『SCOOP!』

|

 皆さんこんにちは、ハリウッッドゴシップが大好物な女住人Mです。
今回ご紹介する作品は、ゴシップと言えば週刊誌、10/1公開の『SCOOP!』です。
scoopmain.jpg

 結婚のニュースに日本中が悲鳴をあげたのも記憶に新しい福山雅治さんが昔は数々のスクープをモノにしていたカメラマン、今ではすっかり借金まみれのパパラッチ、都城静を演じます。そんな彼が売り上げ部数命の週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりのド素人記者・行川野火(二階堂ふみ)とコンビを組むことに。年齢も経験値も違う二人は全くもって噛みあわないまま仕事をすることになるのですが、次第と次々にスクープをモノにするコンビになっていきます。
scoopsub5.jpg

 「モテキ」、「バクマン。」の大根仁監督が今年上半期、世間を最も賑わせた写真週刊誌の編集部を舞台に描いたのが本作。ポップでカルチャー度数が高いエンタメ映画を撮ることに定評がある大根さんが監督・脚本で"日本イチ撮られない男"福山さんが撮る側のカメラマンを演じるのですから、もうそれだけで何かが起きる感がビシビシきちゃいます。しかも福山さん扮する静は口を開けば下ネタ全開で、福山さんご自身がラジオとかではエロネタをぶちかましていると言うのはよく聞きますが、いわゆる汚れ役を演じる福山さんにファン心理として複雑な方も多いかと・・・。
scoopsub1.jpg

ご安心ください、静は想像以上にゲスいです(笑)
映画冒頭からかなりの刺激的シーンから突入。福山さんが結婚する前だったらさらに劇場内阿鼻叫喚だったかもしれない・・・。しかもこのシーン、福山さんご自身の発案だそうで、本作における福山さんの本気度も伝わります。いえ、これ以外にも劇中の際どいシーンや発言の多くが福山さんのアイディアで、大根監督ご自身も「こんなセリフ、俺には書けん」と思ったそうです。
scoopsub2.jpg

 そんなゲスい先輩カメラマン静の元にやってきたのが二階堂ふみちゃん扮する野火。見た目通りのイマドキ女子で自分の望まない仕事に就いてしまったのもあって、「この仕事、本当にサイテーですねっ」と嫌悪するのですが、"撮る"こと自体には真っ直ぐな静の元でいつしかサイテーな仕事がサイコーに変わっていく経験をしていきます。
scoopsub3.jpg

 確かにスクープを撮るということは手段選ばず、他人のプライバシーを全く意にせず、一歩間違えば倫理的にどうなのよ、と胸くそ悪くもなりますが、それでも実際に仕事をするというのは泥臭く、地べたを這いつくばってなんぼみたいな事の方が多い訳で、キレイごとだけじゃ済まされないのも日常。人は多かれ少なかれ「これは自分の真意ではない」という思いを抱えながらも「これだけは譲れない」、そんな一握りの何かのために仕事をしているのかもしれません。お金を稼ぐってそういうとこってありますよね。ゲスい映画でありながら、お仕事とは何ぞや、ということまで考えたりもするのです。
scoopsub8.jpg

 そして大根監督映画のほとんどに出演するリリー・フランキーさんが本作では、静の腐れ縁仲間、情報屋のチャラ源を演じます。今ではすっかり役者なリリーさんですが「役者リリー・フランキーにまだこんな一面があったのか!」とビックリたまげたシーンがあるので、その辺りもご注目ですYO!
scoopsub6.jpg
いや~、それにしても福山雅治ファンの方の反応が楽しみな1本です。
いつものかっちょいい福山雅治にはない、かっちょ良さもご堪能あれ~♪

By,M
(C)2016映画「SCOOP!」製作委員会


カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31