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『レヴェナント:蘇えりし者』

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 かつて豪雪エリアに5年間暮らして辛かった男住人Aです。皆さんこんにちは。
かなり春めいてきた昨今ですが、この作品を観るとなんだか真冬に逆戻りしそうです。
今年のアカデミー賞をおおいに沸かせた「レヴェナント:蘇えりし者」(4月22日公開)をご紹介します。
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 それにしても、アカデミー賞はやっぱりダテじゃないですね。
とにかく今回、ディカプリオがものすごいんです。
今まで主演男優賞をさんざんジラしてきたのも、この作品でディカプリオのキャリアに一つのピークを持ってくるための作戦だったのではないか?、とさえ思えるほどです。もう本当にトラウマ的な素晴らしさでした。
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そもそも今回の役ヒュー・グラスはやたらひどい目に遭い続けます。
その1 クマにボコボコにされる
その2 悪い仲間に目の前で息子を殺される
その3 トドメに寒い未開の地に置き去りにされる

こんな身も心もボロボロ状態の役柄ゆえ、ディカプリオは今回あまりしゃべりません。
でもその"語らずの演技"がとても良い!!
しゃべらないことでかえって魂が透けて見えてきそうな、そんな感覚でした。
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あるいはもしかしたら、この映画の本当の主役はスクリーンいっぱいに描かれる「自然」なのかもしれません。この映像の重厚感がまたものすごくて、冒頭からこの作品が「ただものではない」ことが分かります。
(絶対に大きなスクリーンで見ていただくことをおすすめします!)
そんな過酷な自然に真っ向から対峙して演じた今回のディカプリオ。
役者さんというのは、作品に命を張る瞬間があるのですね。

 最高の作品で悲願のオスカー受賞を果たしたディカプリオ兄貴の入魂演技を、ぜひ見届けてください!

★おまけ★
 5度目のオスカー・ノミネートにして主演男優賞を獲得したレオさまが緊急来日!
記者会見に参加してきましたのでその模様をお届けします。
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「オスカー受賞おめでとうございます!」の祝福の拍手にちょっと照れ笑いのレオさま。
プライベートを含め15回は来日しているけれど、これまで桜の開花時期に来たことがなかったので今回の来日は本当に楽しみにしていたそうです。

「オスカーを受賞したことで今後の役者人生に変化はありますか?」の質問には・・・
「数週間前に受賞したばかりなのでこれから自分がどんな風に変わっていくのかは全くわかりません。私としては全く変わらないことを望みます。受賞したことはとても名誉なことですがただ私が仕事をしているのは賞を得るためではなく、やはり自分がもともと持っていた夢や理想を追求したり、そして最高の映画を作り上げることが今でも私の夢なんです。」とレオさま。

それでも家のリビングに飾ってあるオスカー像を友達が「見せて!」と好奇心をもって遊びに来てくれることが嬉しいんだ、と本音を語るシーンも。
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レオさまは休養宣言をしていたのですが、それを撤回してこの役を受けましたがその理由に関しては、脚本を読んで惹かれたこと、監督のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督のファンだったこと、そして監督といつも組んでいる撮影監督のエマニュエル・ルベツキと仕事が出来ることの3つをあげました。

とにかく、撮影現場は映画的な体験として独創的だった、と語るレオさま。
「映画を作っているというよりも壮大な旅に出かけたような気分でした。監督が全て自然光で撮りたいと思っていたので、1日8~9時間リハーサルをし、撮影監督のルベツキが言う"マジックライト"という魔法の光の中で撮影出来たのは1時間半だけ。
我々はまるで演劇の舞台に臨んでいるようでした。
過酷な状況だったからこそ、こういう作品が出来上がったと思います。監督はとても情熱を注いで、画期的なことをしました。今後、この映画を振り返った時、監督がこれをやり遂げたことがとても評価されると思います。」と本作がこれまでの撮影現場にはない特別なものだったことを語りました。
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本作で「インセプション」で共演したトム・ハーディさんを共演相手としてレオさまが監督に直談判したことについては・・・
「彼みたいな才能ある共演者がいると自分も高められます。「インセプション」で共演してから親しくなりました。彼は男らしさや強さを持っているけれど共感出来る部分もあって、あの年代の俳優の中で最高だと思っています。それで監督に彼を起用してくれと頼みました。彼と共演出来たことは光栄だったし、是非また仕事がしたいです。」とべた褒め。
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(「マッドマックス 怒りのデス・ロード」での存在感も印象深かったトム・ハーディ)

 この来日記者会見が本作の最後のプロモーションだったこともあり「この場をもって本当の意味でこの映画が終了する、だからちょっと安堵しているんだ」と語ったレオさまは記者からの質問の一つ一つに本当に丁寧に答えてくれました。その受け答えを見るにつけ、この作品でもってオスカーを受賞したことも含め、レオさまにとって本当に誇らしい1本なんだろうな、ということがヒシヒシと伝わってきました。
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前日のジャパンプレミアでも多くのファンに祝福されたレオさま。今後、どんな映画に出演するのか本当に楽しみですね。
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『アーロと少年』その2.

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晴れた日には花粉が舞い、雨が降るとやたら寒い、という何ともややこしい天候が続きますが、皆さんお元気ですか?こんにちは、男住人Aです。
さて、いよいよディズニー/ピクサーの最新作『アーロと少年』が公開になりました!すでにご覧になった皆さん、いかがでしたでしょうか。シネマイクスピアリでは普段とちょっと違うスペースを使って、「アーロ」のオリジナル装飾をほどこしてみました。そして公開直後の3/13には、なんとラムジー役の片桐はいりさんがチケットもぎりに来てくださいました!
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(劇場エントランスが「アーロ」一色です。)

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(映画のワンシーンを表現してみました。よ~く見るとホタルがいるよ!)

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(劇場コスチュームでご登場の片桐はいりさん。嬉しすぎる・・・。)

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(映画館でアルバイト経験のあるはいり姉さんは、つまり我々劇場スタッフの大先輩でもあるのでした。)

さて、『アーロと少年』を観た僕は見事にこの作品にハマりまして、笑って泣いて大忙しでした。そんな僕なりの見どころ(ウラ)ポイントは・・・

★「そして、少年は大人になる」 by銀河鉄道999
本作に登場するスポットは、優しくて勇敢な少年です。「優しくて勇敢な少年」の代名詞といえば、僕にとっては「銀河鉄道999」の星野鉄郎でして、映画を観ている間からスポットと鉄郎の脳内リンクが止まりませんでした。「じゃあメーテルは誰よ?アーロか?」となると決してそうではないのですが、二人の"出逢い"と"別れ"を通じてスポット少年が(そしてアーロも)大人になる、という青春ストーリーでもあるわけですね。大人男子の皆さんにもぜひ観ていただきたい一作です。

★小劇場演劇界の名優が声を演じるTレックス一家
アーロとスポットが冒険の途中で出会い、人生の格言を教えてくれるTレックスの一家。日本の吹き替えではその声を松重豊さん、八嶋智人さん、片桐はいりさん、というお三方が演じています。演劇好きな方なら思わず反応してしまうこのキャスティングが、劇中でとっても効果的でした。何だか作品の空気感がそこで少し変わるんですよね。大爆笑でした。
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(小劇場の猛者たちがディズニーの世界で大暴れ!?)

その他の吹き替えキャストは、アーロのママ役の安田成美さんと、アーロ役の石川樹くん。
ここからは計5名の日本語版キャストが勢ぞろいして開催されたプレミア試写会イベントの模様を写真とともにご紹介します!映画のテーマ「友情」にちなんだトークや、日本版エンドソングとしてテレビスポットでもヘビロテ中のKiroro「Best Friend ~Mother Earth Version~」の合唱コーナーなど、取材記者である僕もホンワカした気分をもらえた素敵なイベントでした。

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(「芸能人のベストフレンドは?」という質問に対し、ご主人の『木梨憲武さん』と答えた安田さん。)

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(松重さんのベストフレンドは八嶋さん。以前には舞台で八嶋さんの母親役も演じたことがあるそうです。)

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(「元気ですかーっ!」とおなじみの挨拶で会場を盛り上げた八嶋さん。)

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(Tレックス一家の姉・ラムジー役のはいりさん。実際には父役の松重さんとは誕生日一日違いの同い年だそうです。)

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(「とにかく映像が素晴らしいので、大人から子供まで楽しめる作品です」と大人っぽい挨拶の石川くん。)

ベストフレンドに関する質問でアツイ注目(ツッコミ)を集めたのが、片桐はいりさんの「トム・クルーズ」という回答。「接点あるんですか!?」という質問に対し、「たぶん試写会で見掛けたことがあります(場内爆笑)。私は30年前ぐらいに映画館で働いていたことがあり、その時からトム・クルーズさんの映画を一緒に観に行く友達がいまして、"トムの会"と名付けて今もトムの映画を観続けているんです。ここまできたらトム・クルーズも友達なんじゃないか?と(笑)。」とコメントし、会場の笑いを誘ったはいりさんでした。
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会場にはギッシリ200人のお客様。「Best Friend」の合唱に続くフォトセッションでは、みんなニッコリポーズ。「友情ストーリーの宝箱」と言われるディズニー/ピクサー映画に新たに加わったアーロとスポットのコンビは、早くも大勢の方に愛されています。
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この春イチオシの『アーロと少年』を、ぜひシネマイクスピアリでお楽しみください!

By.A
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