『青空エール』

|

 皆さん、こんにちは。母校が今年甲子園に行きました、女住人Mです。
今回ご紹介する作品は8/20(土)公開の『青空エール』です。
aozoramain.jpg

 吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ(土屋太鳳)。何度も挫折しそうになった時に助けてくれたのはクラスメートで甲子園をめざす野球部員の山田大介(竹内涼真)だった。甲子園で大介の応援をしたいつばさ、そんなつばさを甲子園に連れていきたい大介。お互いを励まし合う中で、二人にほのかな想いがめばえていく・・・。
aozorasub2.jpg

と、あらすじからも溢れる純度100%"まさに青春"な学園ものの本作。そうですよ、高校生と言えば"部活"ですよ。高校生の事件は放課後に起こるってもんです。主人公のつばさと大介は吹奏楽部と野球部と違う部活に所属していますが、そこにかける想いが似ていたので、すぐに意気投合し、互いを想い合うように・・・。でもつばさは初心者で始めたトランペットをうまくなりたい、部内で足を引っ張らないよう頑張らねば、という思いがあるし、大介も甲子園という大きな夢がある。自分が相手や他人の迷惑な存在になってはダメだ、という思いがあるから自分の気持ちをすぐには口には出さない。健気、なんて健気なんだ~。
aozorasub1.jpg
(運動神経抜群な太鳳ちゃん、もっとガチなアクション映画にも出演して活躍してほしい・・・
谷垣健治さんがスタント・コーディネート、真剣佑くんと共演でどうでしょう。)

最近はドSな彼氏が上から目線でオラオラする学園ラブストーリーが続いたので、私はこの展開だけで心が洗われちゃいましたよ(笑)。しかも大人になったら他人のことは置いておいて自分のことしか考えませんからね。これが大人だったら「野球と私どっちが大事なのよ!」とか言うパターンですよね。(あっ、大人というより個人の問題??)

相手を思う気持ちは高まっていくのですがだからこそそれを押し付けることなく、つばさはトランペットを、大介は野球を頑張り、互いにエールを送り合い続けます。でもその間にも高校生の放課後ではいろいろな事件が起きてしまい、二人の距離が友達の枠を越えることを許さない・・・。決して想いがない訳じゃない、いやむしろあるからこそ近付かない、こんな恋愛なかなか出来ませんぜっ!
aozorasub3.jpg

 しかもつばさを演じる土屋太鳳(たお)ちゃんも、大介を演じる竹内涼真(りょうま)くんも役にぴったり。爽やか過ぎる、眩し過ぎる、好感度高すぎる!!こんな二人が真っ直ぐに青春する姿、同世代には共感しやすく、大人には「こんな恋愛したかった!出来ることなら時間巻き戻して、こんな恋愛を!」と羨望の眼差しで見つめること間違いなしです。
aozorasub9.jpg

 そして、オリンピック開催に伴い、TVの前で日本人選手、ご贔屓の選手にエールを送り続け、"応援"という行為がそれを受ける人のパワーになるだけでなく、エールを送る者の心も熱くし、気持ちが沸き立つ、そんな経験をされた方も多いんじゃないでしょうか?自分には出来ないけれど、何かを成し遂げようとひた向きに頑張る人にエールを送ることで自分もいつしか勇気づけられていく・・・・。
オリンピック選手への応援に力を注いだ皆さんにも是非この映画、観て頂きたい!で、今度は恋に部活に頑張る二人にもエールを送ってください♪
いや~、青春っていいね!

(C)2016 映画「青空エール」製作委員会 (C)河原和音/集英社
By.M

カテゴリ

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31