『ワイルド・スピード SKY MISSION』

|

 4月の始めはちょっと寒い日が続きましたがGWの訪れと共にまた暑い日々到来の予感が・・・
さて今週ご紹介する作品も熱い、熱い映画!
4/17(金)からシネマイクスピアリにて公開中の『ワイルド・スピード SKY MISSION』です。
2431_D016_00519R.JPG

 言わずと知れた大人気シリーズの第7弾。と聞いて「過去作、観てないからな~」とか「車に興味がないからな~」などと思って躊躇している方がいたらそれは本当に勿体ない!!ということで今回も全力でオススメする体制でいきます。何せ私自身、車には一切興味がないので・・・・なのになぜ"ワイルド・スピード"シリーズにこんなに熱くなれるのか?
本作、当初は確かに車映画でした。しかし途中からその走り屋映画の枠をイッキに越え、豪快なカーアクションが見どころの超エンタメ映画になったのです。いえ、作品の外枠のモデルチェンジがあったとしても車好きな方がご覧になれば、シリーズ通して描かれる車へのこだわりはヨダレものらしいです。(私には全くわかりませんが・笑)

車を使って、ここまでやるのか、こうまでするのか、今度は何を見せてくれるのかという期待を毎回上げてくれるのが本シリーズ。それは「ワイルド・スピード」に続く「MAX」、「MEGA MAX」、「EURO MISSION」といったタイトルにも表れています。そして今回は「SKY MISSION」ですからね。前作でも飛行機を使った「なんじゃそりゃぁ~」アクションを繰り広げてくれましたのでその後に「SKY MISSION」と言われても・・・とは思いましたが、全くもって「SKY MISSION」です。もうたまげました。期待を遥かに越えてくれます。何せ車がSKYでMISSIONする、その伏線がちゃんと冒頭から(セリフで)はられているんですから。車に興味がない方でも"今、最も驚愕出来るアクション映画"という括りで、アクション映画好きな方にはきっと楽しんで頂けると思います。
2431_TPI_00019R.JPG

 そしてそのカーアクションにプラスして厳つい男たちの肉弾バトルがもうたまらない。
ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソンa.k.a. ザ・ロック先生が同じスクリーンに収まっているだけで凄い絵力なのに、これに今回は適役としてジェイソン・ステイサムが加わるんですYo!ハリウッド最強、いや世界最強の男たちのバトルシーン、燃えない訳がない。「トランスポーター」「エクスペンダブルズ」シリーズほかで活躍するステイサム様、その強さは世界共通認識。適役が強ければ強い程、この手の映画の面白さは倍増です。しかも男たちだけでなく、これまで(映画の中で)何度と世界を救ってきたミシェル・ロドリゲスa.k.a. ミシェルの兄貴(姐貴でなく敢えての兄貴)のファイトシーン、今回もキレキレです。(本作でミシェルの兄貴が闘うのは本物の格闘家の女性です)いや~、もう強い女、最高~!とにかく地球上で最も強いと言って過言でない(私調べ)男女のバトルに、観ているこっちもテンションはアゲ↑アゲ↑です。
2431_TPT_00047DR_CROP.JPG

 また、本作はヴィン・ディーゼル扮するドミニクとイケメンさんポール・ウォーカー扮するブライアンを中心としたチーム萌え映画でもありましたが、シリーズを重ねる内にチームはファミリーになっていきました。実際も本当に仲が良いんだろうな、というのが伺える彼らに現実世界で悲劇が起きます。そう、「ワイルド・スピード SKY MISSION」完成前にポール・ウォーカーが事故でこの世を去ってしまったのです。本シリーズにおいてポールの存在がどれだけ重要かは言うまでもありません。大方の撮影は終わっていたもの、本作の完成も危ぶまれていましたが、ポールの撮影が終わっていなかった部分を彼の二人の弟が代役を務め、CG処理、そして脚本の手直しなどを経て、本作は完成するのです。それはもうこれ以上ないというエンディングでもって終わります。ポールに対する心のこもった、そしてシリーズの流れとしても完璧な脚本です。もう感涙・・・
2431_TPT_00021R_CROP.jpg

 ド派手なアクションにスカっとしつつも、ブライアンことポール・ウォーカーとの別れが胸を刺す・・・でも間違いなく言えることはシリーズ中最高傑作!!今からでも遅くはないですよ。Join the Family!

(C)2014 Universal Pictures.
By.M

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30