『ジュラシック・ワールド』

|

 以前よりは夕暮れ時も少し早くなり、夏も徐々に終わりがやってきますね。こんにちは、女住人Mです。でも映画館はまだまだ熱く盛り上がって行きますよ。
今週は世界中で大大ヒットしている映画、8/5(水)公開『ジュラシック・ワールド』をご紹介します。
jwmain.jpg

 エポックメイキングな作品は月日が流れても、世代が変わっても観る者の心を奪うものですね。
93年、スティーヴン・スピルバーグが監督した「ジュラシック・パーク」はまさにその代表格の1つ。「あの時の映画体験を今でも覚えている」という方も多いのではないでしょうか?遺伝子工学により現代によみがえった恐竜たちが生息する"ジュラシック・パーク"、あのテーマパークが22年の時を経てついにオープンしました!それが本作『ジュラシック・ワールド』です。
今回、スピルバーグは製作総指揮ですが、思い入れがある作品なだけあって監督のコリン・トレボロウも自らが指名!トレボロウ監督、その大役を見事にやってのけています。

 コスタリカ沖の広大な島に作られた"ジュラシック・ワールド"はかつてないスリルと興奮が詰まったテーマパークで世界中から観光客が押し寄せていました。が、パーク責任者のクレア(ブライス・ダラス・ハワード)ら経営陣はさらに動員を増やすべく、様々な恐竜、生物のDNAを掛け合わせたハイブリッド恐竜インドミナス・レックスを誕生させてしまいます。そして高い知能を持つこの恐竜が逃走し、状況は一変。島中の恐竜たちが観光客たちに次々に襲いかかります。
jesub3.JPG

「ジュラシック・パーク」を映画館やTVで既に体験したことがある人(便宜上"ジュラシック・チルドレン"とでも名付けましょう)はまさに本作で"ジュラシック・ワールド"に初めて行くクレアの甥っ子たち、ザック(ニック・ロビンソン)とグレイ(タイ・シンプキンス)兄弟と同じように、目の前に広がる光景に「ついにオープンしたーーー!!!」と、興奮は隠せないハズ。追い打ちをかけるようにあの"ジュラッシック~"のテーマ曲が流れちゃったりすると、ジュラシック・チルドレンはそれだけで感涙!当然ながら今の技術でもって描かれる恐竜たちの実在感も期待以上。
物語の中でもザック&グレイ兄弟のザックはちょっと反抗期なので恐竜が大好きな弟グレイが無邪気にはしゃぐのを斜に構えて見ているのですが、イルカショーよろしく、モササウルスがホホジロザメにかぶりつくエサやりショーを見た途端、そのあまりもの迫力に心から「ひゃほ~い」と大興奮してしまう。わかる、わかるよ、その気持ち!
JWsub1.jpg
(ひと夏の大冒険で少年たちが成長する物語というジャンルはまさにスピルバーグ印。
この兄弟のルックスもまさにスピルバーグ印の登場人物ですね!)

でもそんなテンションあげあげ↑なひと時を過ごしていたと思ったら、高度な知能を持ち、巨大で凶暴なインドミナス・レックスが逃亡したら最後、夢のテーマパークは地獄絵図となってしまいます。お金儲けのためにもっと特殊な恐竜を、もっと強い恐竜をと自然の摂理に逆らうと罰がすぐ当たるのが"ジュラッシック"シリーズの醍醐味!?
jwsub2.jpg

 そんな危機に立ち向かうのはパークで恐竜の調教をしているオーウェン、扮するは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で愛されキャラを確立したクリス・プラット。彼が関わった「ガーディアンズ~」「LEGOⓇムービー」そして本作と、どの映画も立て続けに大ヒットしていて、今ハリウッドで一番持ってる男!
もともとおバカ映画やコメディ映画の顔だったクリス・プラット(以下クリプラ)が今回はそういうおちゃめな要素を封印している所はちょっと残念ですが、信頼出来る男感に溢れるクリプラが機転でもってインドミナス・レックスからの攻撃をかわしたり、調教していた恐竜・ラプターたちを味方につけて戦う姿はクリプラが演じたからこそ説得力もあります。
日本では知名度がイマイチなのは否めませんが世界的には大スターの1人になったクリプラがこの映画でもって日本でも人気が出れば良いな~とクリプラ好きな私は切望しております。
2424_SB_00033R.JPG
(劇中のクリス・プラットのこのポージングは"prattkeeping"というネーミングまでついて、世界中のジュラシックファンがこれを真似てパロディー画像をネットにUPしています。検索してみると面白いですよん。この作品が広く愛され、大ヒットしている証拠ですね。)

 映画の世界は実際には体験出来ないことを追体験出来る、というのが魅力の1つ。本作はまさにそれを楽しむのにうってつけの1本。動くものなら容赦なく何でも襲うインドミナス・レックスに見つからないよう、皆さんも悪夢のテーマパークから無事帰還してきてくださいね。
既に全米&全世界歴代興収も共に「アバター」「タイタニック」に次いで第3位と地球上で大ヒット中!日本でもこの夏、No.1洋画作品になる勢いの『ジュラシック・ワールド』は8/5(水)からシネマイクスピアリで開園中です!

By.M
Chuck Zlotnick / Universal Pictures and Amblin Entertainment
ILM / Universal Pictures and Amblin Entertainment
Universal Pictures and Amblin Entertainment

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30