『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

|

 酷暑が続く中、この夏の映画ラインナップも熱く盛り上がってきました!こんにちは女住人Mです。今週は本年度ベスト級!!世界のスーパースター☆トム・クルーズ主演最新作8/7(金)公開『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』をご紹介します。
MIRN.jpg_rgb.jpg

 "スパイ大作戦"が子供の頃から大好きだったトム様が初プロデュース作に選らんだのがこの「ミッション:インポッシブル」、本作で5作目となりました。今回は多国籍スパイ集団"シンジケート"の暗躍によりイーサンが所属する参謀機関IMFが解体の危機を迎えます。CIAからも目の敵にされ、孤立無援の状況でイーサンは仲間たちと共に"シンジケート"を追い詰めます。
MI5-04605R.jpg

 「ミッション:インポッシブル」と言えば回を増すごとにエスカレートするトム様のアクションが何よりもの見もの。しかもそれをトム様自身が本当にやっているというのが何てったって凄い!特に前作「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」では世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファ(828メートル)で映画史に残るアクションを繰り広げました。あれを見せられた観客は「さすがにトム様ももう年だし(現在53才)、あれ以上のアクションを生身でやるってのも・・・」と思ったことでしょう。トム様はいつも私たちの期待に100%応えるどころかそれを遥か凌駕する結果を出してくれることは知っています。でも、さすがのトム様をしても、もうあれ以上のことはないかな、と私も思っていました。

 が、が、我らが目撃した本作の予告編でトム様は飛行機にぶら下がっているではありませんか!時速400㌔、上空約1500㍍へ上昇する飛行機に潜入すべく、それにしがみつくトム様!!Noスタント、100%トム様!命綱1本が飛行機とトム様を繋いでいます。上空なので極寒、でもトム様が身にまとうはスーツだけ。寒い!寒い!そこでのアクション、しかも8テイク。「なぜにここまでトム様・・・」という問いにトム様は笑顔でこう答えるのです。「観客の喜ぶ顔が見たいからさっ」。マジか!トム様!!!!
mi5sub2.jpg

加えてこの他にも巨大給水タンク内で行われる酸素ボンベなしの潜水アクションシーンも登場。息を止めて水中にいるだけでも大変なのにトム様はこれにアクションという負荷までかけるんです。トム様はこのために訓練を積み、6分以上ノーカットでこのシーンを撮影。「なぜにここまで・・・」という再びの問いにトム様はまた笑顔で答えるのです。「だって観客が喜ぶ顔が見たいじゃないか」。こうなると「え?じゃあ映画の見せ場は予告が全てってこと?」、と思うかもしれません。しかし、本編を観て知るのです、この大がかりなシーンは映画の序章に過ぎないということを・・・恐るべしトム様!!

繰り広げられるアクションの全てに大興奮、もうずっとフルスロットル!バイクチェイスも「ミッション~2」のそれをさらに進化させているし、カーアクションも重厚かつスピーディー。リアリティのあるアクションを心がけているトム様はもちろんこのアクションも自分でやっちゃう。もう観ている間中、トム様が我ら観客を楽しませるためにどれだけ神経を注いでいるかが本当に手に取るようにわかる、トム様の熱い想いが映画を通してヒシヒシと伝わってくるんです。エンターテイナーとして、ここまでの想いで映画を作っている人がどれだけいるでしょうか。そんなトム様の愛溢れる作品をお客様に届けることが出来る私の仕事・・・光栄過ぎる!とさえ思いました(笑)
mi5sub290.jpg

 話が逸れましたが、そんなトム様のスーパーアクションと熱い想いが堪能出来るだけでなく、大人な雰囲気、ゴージャスな世界観、ストーリーテリングの豊かさがプラスされている所も本作の魅力。そこはやっぱり監督・脚本を手掛けたクリストファー・マッカリーの手腕!「アウトロー」ほかこれまでもトム様と一緒に3本映画を手掛け、トム様直々に本作の監督・脚本をオファー、その人選が見事に功を奏しています。アクション、ストーリーテリング、キャラクター表現といった全体のバランスがとっても良いんですよね。マッカリー監督もトム様の想いにバッチリ応えています!

 他にもイーサンを支える仲間たち、その中でも回を追うごとに出番が多くなる、IT&ガジェット担当のベンジーがイイ!演じるは「スタートレック」シリーズのサイモン・ペッグ。マッカリー監督が手掛けた大人な装いの世界感の合間にコミカルな要素で盛り上げるのがベンジーの役目。トム様もサイモンがお気に入りとみえて息もぴったり。アクションだけの一辺倒映画だと飽きがきますが、イーサン&ベンジーのバディな関係性がこれまでになく発揮されているのでそこがまた物語に緩急を与えていてGOOOOD!
MI5-16905R.jpg

今回登場する謎の女イルサもボンドガール、はたまた峰不二子的なポジションでまたイイ!演じたのは大抜擢のレベッカ・ファーガソン。アクションも切れるし、雰囲気もあって、こういう女優さんをうまくキャスティングするな~と感心しちゃいます。と、いったようにトム様を取り巻く役者たちもとっても素晴らしいんですよね。
mi5sub1.jpg

 今年の夏は大作揃いで実写もアニメも本当に面白い作品ばかりなのですが、映画を観ていて作り手たちの「観客が楽しんでくれる作品を作る」という想いがこれ程までに伝わり、そこに置いての妥協は一切なし!実際に観ていて心からワクワクする、そういう意味ではこの夏、この映画がぶっちぎりのNo.1と断言します。まさにチーム・トム様は一丸となって我らに素晴らしい1本を届けてくれました。その想いを受け取らないと罰が当たりますYO。
「ほら、どうだい?」と、トム様が笑顔で問いかけてくる2時間11分!『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8/7(金)からシネマイクスピアリで公開です。
トム様、最高だぁぁぁ~!

By.M
(C)2015 Paramount Pictures All Right Reserved,

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30