『テッド2』

|

 こんにちは、女住人Mです。映画業界の8月は空前のヒット作揃いで、とても多くのお客様に劇場に足を運んで頂きました。そんな8月の最終週に満を持して公開された作品も大ヒットスタートを切っています。今週は"あのモフモフ野郎が帰ってきた!"『テッド2』をご紹介します。
tedmain.jpg

 映画をご覧になってない方でも"テッド"は知っている、という方も多いと思います。命を宿したテディベアの"テッド"と親友のジョン。見た目は愛らしくモフモフした可愛らしいぬいぐるみのテッド。しかしその実態は下ネタジョーク好き、マリファナ愛好家というダメダメ中年オヤジ。前作ではそんなテッドとばかりつるみ、全く大人になれないジョン(マーク・ウォールバーグ)に対し、彼女がマジギレ。ジョンはちゃんと大人になれるのか?というお話でした。日本ではR15+指定にも関わらず40億円を越える大ヒット!もちろん世界中でも大ヒット。あの見た目とは全く相容れないオヤジキャラが多くの観客の心を掴んでしまったんですよね。まさに"ギャップ"萌え。
tedsub2 (2).jpg

続編にあたる本作ではバイト先で知り合ったタミ=リン(ジェシカ・バース)とテッドが結婚するところから始まります。でも新婚早々喧嘩が絶えないテッド夫妻は解決策として子供をもつことにし、養子を迎える決意をします。が、州政府よりテッドは"人間"でなく"所有物(物)"であるから、養子縁組をすることが法的に認めらないと通達され、それが引き金となりバイト先はクビ、タミ=リンとの結婚も無効と宣告されてしまいます。一瞬にして全てを失ったテッドは人権を勝ち取るため裁判を起こすことになります。
tedsub2 (1).JPG

 おふざけコメディ映画だと思っていた「テッド」が今回はなんと法廷ものの装い!これは監督・脚本・製作、そしてテッドの声を担当するセス・マクファーレンが別の映画のリサーチ中に"ドレッド・スコット事件"を知って「テッド2」のテーマを思い付いたことが発端。(これは1846年、奴隷だったドレッド・スコット氏がアメリカ合衆国憲法上の黒人奴隷の地位を争った訴訟で奴隷は憲法に言う<国民>か<所有物>かが問われた裁判。)確かにテディベアではあるけれど、生きていて、感情があり、日常生活も送っているテッドには人権は認められないのか?この問いはまさに肌の色が違う、嗜好が違うといった様々な理由で差別される社会的弱者やマイノリティーに対する人権問題とイコールなのです。おバカ映画と思いきやそのベースはちゃんとしっかりしています。
tedsub3.JPG

 が、が、「テッド」なのでそんなテーマにも関わらず、描き方は相変わらず下品極まりなく、悪ふざけ満載で今回も安定のR15+!!前作ではアメリカンコメディ要素が強く日本人だとちょっとわかり辛いギャグやネタも多めでしたが、全世界でのヒットを受けてか、その辺りはだいぶんマイルドにもなっているのでご安心を。そして、前作ではジョンの恋人役に扮したミラ・クニスが出演を断ったからか、本作ではバツイチ設定になったジョンの前にアマンダ・セイフライドちゃんがヒロインとして登場。アマンダちゃんは「マンマ・ミーア」や「レ・ミゼラブル」でコゼットを演じている可憐な女の子。こういう下品な映画なだけに一服の清涼剤はとても重要で、かつ劇中繰り広げられるお下劣ネタにも屈せず、軽やかに交わすぐらいのキャラクターが必要。そんな役回りをアマンダちゃんがテッドの人権を求めて闘う新米弁護士サマンサとしてキュートに演じます。女優なのにその風貌をある映画ネタでイジられてしまうところなんかは、アマンダちゃんGood jobなのです。

 おバカなネタを繰り広げつつ、まじめなテーマもチラ見せ、最後にはちょっとホロっとさせられる展開ありつつ、でもやっぱり下品なエンディング。映画を観終わると「やっぱり今回もあのモフモフにやられたぜ・・・」と思うのでした。『テッド2』は8/28(金)からシネマイクスピアリにて公開中です。フレッド・アステアよろしくテッドがダンスを繰り広げる冒頭シーンは必見で~す!

By.M
(C)Tippett Studio/Universal Pictures and Media Rights Capital
(C)Iloura/Universal Pictures and Media Rights Capital

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30