『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』

|

 皆さんこんにちは、女住人Mです。今回は映画ではなく、大人気ロングラン公演中のミュージカルをご紹介します。
世界各国でライブ配信されたロンドン公演の模様を収録したものが映画館でご覧いただけますよ。
3/28(土)から4/10(金)まで2週間限定公開『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』です。
BEmain.jpg

 本作は日本でも大ヒットした映画「リトル・ダンサー」を基にしたュージカル版の映像化で演出は映画と同じくスティーブン・ダルドリーが、音楽はエルトン・ジョンが手掛けます。舞台は鉄の女サッチャーが停滞した経済を立て直すべく厳しい経済政策を推し進めていた時代。11歳のビリーは炭鉱夫の父、兄そして祖母と暮らしています。不況の煽りを受け、生活するのもやっとな状況でビリーはひょんなことからバレエ教室に参加したことを機にバレエの虜になります。バレエ教師のウィルキンソン夫人もビリーの潜在能力に気付き指導を続け、"ロイヤル・バレエ学校"の入学テストを提案するのですが、家族に内緒でバレエを続けていたビリーは「バレエは女がやるもんだろう!」と家族に猛反対を受けてしまいます。

 冒頭から言い放っちゃいますが、本作はもうむちゃくちゃ傑作です!映画「リトル・ダンサー」がそもそも好きな方、ミュージカルが好きな方、エンターテインメントショーが好きな方、スポ根ものが好きな方、もう是非お見逃しなく!!!です。
 
 もう一番はやっぱり主演ビリーを演じる子が凄い!本作では史上最年少10歳でビリー役を射止めたエリオット・ハナくんが演じますが、可愛い上に歌も芝居もうまく、何よりダンス、バレエのセンスが抜群!そして3時間ほぼぶっ通しで演じる彼のスタミナ、運動能力に圧倒されます。見どころシーンが物語の後半にもたっぷり用意されていて、ここでまだこんなに踊るの?と言うシーンのオンパレードを観るだけでも胸いっぱい。よくフィギュアスケーターが演技の最後の最後に大技をどんどん披露するじゃないですか、あれを見ている時に得る感動と似たものがあるんですよね。
BEsub1.jpg

反対されても踊りたい、ただただバレエが好きだから踊りたい、そんな気持ちを爆発させ、感情をそのまま踊りでぶつけるシーンは観ているこちらも熱い何かが胸に湧き上がるのです。そしてそんなビリーの想いをエリオット・ハナくんは見事に演じきるのです。
この子、本当に凄いです。

 炭鉱不況の真っただ中、ビリーが本当に好きなものやりたいものを見つけ、それに向かって自由に羽ばたこうとする一方、ビリーのお父さんやお兄さん、町の人たちの現実は厳しくなっていきます。ビリーがバレエに対する想いを強く表現したシーンの後には必ず、大人たちの抑圧された現実が描かれ、その対比でこの時代の閉塞感がより際立つようにもなっています。だからこそ、バレエでもって自由を得られる可能性があるこの少年はどうか幸せになってほしい、と願わずにはいられなくもなります。少年が夢に向かう物語でありながらも、抑圧された社会での大人の姿がしっかり描かれている所に脚本・演出のクオリティの高さも伺えます。
BEsub2.jpg
(ビリーの友達マイケルくんほか脇役の皆さんのレベルも高い!)

 そして本作ではロングラン公演をし続けてきたからこそ出来るサプライズ演出が用意されています。物語の中で成長したビリーを演じるのがなんと2005年版の初演でビリーを演じ、その後バレエダンサーになった、リアム・ムーアが登場。時を越えて出会う二人に様々な想いを馳せることになります。加えて、フィナーレにさらに感動が頂点に達するあるサプライズが用意されているんです。感動のカタルシスはMAXですよ!!
sub3.jpg
(本作をご覧になれば全ての方が「この舞台を生で観たい!!!いや、この公演そのものをあの場所で観たかったよ!」と必ずや思うハズです。)

 人と違ってもそれはダメなことじゃない。好きなことを見つけてそれに突き進むことは美しい。そしてそれを支えてくれる家族、友達、仲間がいることの素晴らしさ、一方で存在する厳しい現実。もういろいろなテーマを描きながらもこんなにも観た者をHAPPYにしてくれる作品はそうありませんので是非、スクリーンでお楽しみ下さい。 『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』は2週間限定上映で、料金は2000円ですが、絶対損はさせませんYo!

By.M
(C)2014 UNIVERSAL CITY STUDIOS LLC,ALL RIGHTS RESERVED.
BILLY ELLIOT THE MUSICAL IS BASED ON THE UNIVERSAL PICTURES/STUDIO CANNAL FILM

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30