『ビッグ・アイズ』

|

 映画も好きですが、絵を見るのも大好き女住人Mです。去年、音楽業界のゴーストライター事件が世間を騒がせましたが、アート界でも実際にあったゴーストペインターのお話、1/23(土)公開の『ビッグ・アイズ』をご紹介します。
m0000000759.jpg

 ポップアート全盛期の60年代アメリカで一大ブームを巻き起こした<ビッグ・アイ>シリーズ。どこか悲しげで大きな目をした子供たちをモチーフにしたその絵画の作者はウォルター・キーン(クリストフ・ヴァルツ)。でも本当は全て妻のマーガレット(エイミー・アダムス)が描いたものだったんです。

 映画の冒頭でマーガレットは夫の暴力に耐えかねて、一人娘を連れて家を飛び出します。
美大で学んだ絵で生計を立てようとしますが、女性の社会進出などまだ珍しかったこの時代、加えて内気で弱気なマーガレットにとっては公園での似顔絵描きの仕事でさえうまく出来ません。そんな時に「君は自信をもって良いよ」と声をかけたのがウォルター。

世間知らずの女性に「君は大丈夫だよ。もっと自信を持ちなよ。(他が認めなくても僕だけは君の良さがわかるよ)」は口がうまい男の常套句!(お嬢さん方、危険よ。)離婚して子供を一人で育てなければならず、かつ唯一自信がある絵の才能が認められず凹む弱ったマーガレットさんはウォルターにまんまと引っ掛かってしまいます。
m0000000759_sub2.jpg

マーガレットの描いた絵はひょんなことで人気を博したため、ウォルターは「君が描いて僕が売るよ」と彼女に絵を描かせ続けます。でもある日、「自分が描いた」と嘘をつきウォルターが絵を売っていることを知るのです。もちろん、反発するマーガレットさんですが「こんな時代、男の僕が売らないと誰も相手をしないよ。お互い得意分野を活かしていこうよ」とか何とか言ってまるめこみます。
 もうこういう悪企みの勘が働き、かつ調子良いセリフが立て板に水のように出てくる男を演じさせた時のクリストフ・ヴァルツは水を得た魚のよう。表情からして憎たらしい、憎たらしい。でもそれを嬉々として演じている感じは何だか笑っちゃえる程です。
なのでウォルターはやってることは本当に最低なのですが、クリストフ・ヴァルツ力(りょく)でもってどこかチャーミングなキャラになっていて、どんどん映画にも引き込まれちゃいます。
m0000000759_sub1.jpg

 <ビッグ・アイズ>の絵の真実を友達や娘にすら言えず、おまけにマーガレットは自分の分身ともいえる絵がどんどん街中に溢れ、独り歩きすることでどんどん自身のアイデンティティを喪失していきます。
 早く「これは私が描いたものだ。」と言えたら良かったのですが、問題が大きくなり過ぎてどうして良いかわからなくなってしまったんでしょうね。でもついには彼女も大きな決断に出るのでした。きっと去年お騒がせだったあの事件のゴーストライターさんもそういう感じだったんですかね・・・。
m0000000759_sub3.jpg

 本作は世界的ヒットメーカー、ティム・バートン監督の最新作。
オリジナリティ溢れる世界観を作り上げることで定評のあるティム・バートンが実在の人物をモデルにして映画を作ったのはアメリカ史上最低と言われた映画監督を描いた「エド・ウッド」以来20年ぶり。マーガレットさんの絵はこのスキャンダルのせいで評価が下がっていたのですが、「良いものは良いじゃないか」という思いからバートン監督はこの物語を映画化したとのこと。

バートン監督は小さい頃からいじめられっ子で一人、怪獣とかで遊んでいたさびしん坊だったことは知られていますし、彼の作品の主人公も監督の分身のように表現されています。
そんなバートン監督にとってはやりたいことがありながらも一人殻に閉じこもるしかなかったマーガレットさんの気持ちはどこか他人事ではなかったんでしょう。そういった意味でも監督の気持ちも代弁されたかのような1本となっています。

 そしてプライベートの状況が自身の作品に色濃く影響するバートン作品と言う意味では年末に長年のパートナー、ヘレナ・ボナム=カーターとの破局が伝えられましたが、夫婦を描くこの映画で、バートン監督の隠された思いが表現されているのでは?と邪心したりして・・・。

 映画ファン、ティム・バートンファンならずともポップアートが現在のように普及したその裏側もわかる1本なのでアート好きな方も是非ご覧くださいね。
本作の公開を記念して、シネマイクスピアリ内にマーガレット・キーンさんの絵画を展示していますので、是非そちらも映画と共にお楽しみください♪
20150122_215436.jpg

By.M
© Big Eyes SPV, LLC. All Rights Reserved.

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30