『あと1センチの恋』

|

 皆さんこんにちは、女住人Mです。2014年終了のカウントダウンな時期になってきました。
今回は街中も華やぐこの季節にぴったりの1本、12/27(土)から公開の『あと1センチの恋』をご紹介します。
lr_main1.jpg

 恋愛模様において、人類が永遠に回答を出せないのでは?と思われる“男女間の友情は成立するか”問題を散りばめながら、運命のいたずらに翻弄され、12年間もすれ違い続けた男女の甘酸っぱい関係を描いたのが本作。ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は小さい頃からずっと仲良しでそれ故、次の1歩が踏み出せない者同士。想いを告げることでこの関係が壊れてしまうなら、今のままで充分と“友達以上恋人未満”的な付き合いを続けています。でも二人が大学進学というこれまでとは比べ物にならない広がった世界に身を置くことになり、かつ二人一緒にそうなるハズがハプニングの結果、離れ離れにならなくなり、二人の関係性を曖昧には出来なくなったことで話は進んでいきます。
lr_sub4.jpg

本作はこの手の映画が大好物な方はとにかく始終、キュンキュンして(死語ですね・・・)ドキドキしてたまらない1本になっています。二人の取る行動や悩みは恋愛をしたことがある人なら必ず思い当たることばかりで共感しまくりです。タイトルだって『あと1センチの恋』ですよ。恋愛においては成就するまでのあと1歩の時って一番楽しいと思うんです。そういう意味で“あと1センチ”というのは考えるだけで悶絶ですね。このタイトルだけでご飯が3杯いけそうです。
lr_sub1.jpg
(劇中の音楽使いやライティングの美しさがまた素敵!)

余談ですが本作は既に都内では公開中で、満席が続出していると聞いていますが、そのヒットの要因の大きな要素はこのタイトルなんじゃないかと、私思ってます。このタイトルを聞くだけで、この映画がどんな物語なのか一気に妄想が掻き立てられます。恋愛におけるモヤモヤ&ドキドキがこの映画でどんな風に繰り広げられるか想像しながら劇場に駆け込んでいる方、多数なんじゃないでしょうか。おまけにキャッチコピーに「いつでも“好き”って言えたのに。」と続きますからね。いや〜、妄想は止まりません。

 そして本作の魅力はそういった私たちの期待に応えてくれるストーリーラインの他にキャスティングの良さがあります。ロージーを演じるのは「白雪姫と鏡の女王」で現代的な白雪姫を演じたリリー・コリンズ。お父さんはフィル・コリンズ!(がわかる方は反応してください・笑)多分、お母さん似と思われるその愛くるしさは特徴的な太い眉毛でさらに印象に残ります。キュートでありながらもちょっとクラシカルな顔立ちの彼女が高校生〜30代までを演じているのですが、コミカルで弾むような快活さが可愛いながらも、失敗してもくじけず、自分の人生を自分の足でしっかり立ってみせる、そんな普通の女の子をリリー・コリンズが自然に演じて見せたところもポイント!
lr_sub2.jpg
(髪型や服装も自然で可愛い、リリー・コリンズ。その可愛さはどんどん増していくな〜)

 恋愛映画の主人公はただ可愛いだけではいけません。むしろ可愛過ぎたり美人過ぎたりすると同性の反感を買うこともありますが(笑)、リリー・コリンズには人を惹きつける可愛げと芯の強さが伺えます。ラブコメ女王の座がメグ・ライアンからずっと空いたままな昨今、今後リリー・コリンズ、エマ・ストーンあたりの若手女優でなんとか盛り上げてほしい、と思った1本でもありました。
今まさに恋愛中の方も、ちょっとそういうのから遠ざかっている方も是非この映画を観てドキドキ、もやもや、ワクワクしてくださいね。

By.M
(C)2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30