『ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー』

|

 皆さんこんにちは、女住人Mです。今回は個人的に気合い入りまくりの作品をご紹介いたします。
9/6(土)公開の『ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー』です。
JM2_8784_CR.jpg

 皆さん“ザ・マペッツ”ってご存知ですか?マペッツはマペットの複数形でそもそもセサミストリートの生みの親でもあるジム・ヘンソンが考案したマリオネットとパペットを合成したキャラクターです。1969年に始まった「セサミストリート」で一躍人気者になったマペットですが1976年から1981年まで放映された「ザ・マペット・ショー」でさらに人気を博し、このショーに出演していたマペットたちを“ザ・マペッツ”と言います。カエルのカーミットは「セサミストリート」と「ザ・マペッツ・ショー」両方に出ていたんですよね。それまで長きに渡って愛された“ザ・マペッツ”は同名のタイトルの映画が日本でも2012年に公開、これが実に7本目にして初の劇場公開作品だったのです。私はそれまで“ザ・マペッツ”にそこまで思い入れがなかったのですが、この映画を観た途端たちまち大大大ファンになり“ザ・マペッツ”の虜になりました。
MA-07020_R2.jpg

 前作は一時期忘れられた存在となった“ザ・マペッツ”が再び、ショービジネスの世界に舞い戻って来るという半ば自虐ギャグのような展開。しかも、主人公は人間のゲイリー(ジェイソン・シーゲル)とマペットのウォルター、二人は兄弟というトンデモ展開でありながらも、そんな設定を華麗にスルーする潔さと冒頭からエンディングまで繰り広げられる素敵なミュージカルナンバーにズキュンバキュン!とやられちゃた訳です。一度は負けそうになった彼らが仲間たちと力を合わせ再起をかける姿に涙し、ゲイリーとウォルターの兄弟愛に涙し、そんな仲良し過ぎる二人に嫉妬する恋人メアリー(エイミー・アダムス)に切なくなり、“ザ・マペッツ”の復活を邪魔する悪いヤツらをやっつける“ザ・マペッツ”たちを応援し、彼らをサポートするファンの心に自分の想いを重ねまくったのです。

Blu-rayが出れば“ミーパーティー(発音はみ〜ぱ〜りぃ〜)”三昧。(=劇中でメアリーが歌う曲になぞらえて、「ザ・マペッツ」を心ゆくまで鑑賞するの意です)劇中歌はアカデミー賞歌曲賞を受賞し、映画の大ヒットを受け決定した続編を今か今かと待っていたのです・・・・が、な〜んと日本公開のアナウンスが一向にされない!ガビ〜ン、ガビ〜ン。それはもう前作さながら、ザ・マペッツはまたもや忘れられる存在になる危機に!!もう我慢が出来ず、私はアメリカで観ちゃいましたよ。そして新作『ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー』はさらに彼らの結束が試される笑いと涙と感動のそしてスリル満点の1本であることを知るのです。これは前作で彼らが力を合わせ“ザ・マペッツ・ショー”を復活させたようにシネマイクスピアリだけでも公開は出来ないものか!!と神さまにお祈りした結果!?拾う神現る、なんと全国2館ではありますが劇場公開決定です!いえ〜す!いえ〜す!み〜ぱ〜りぃ〜!と、言う訳で本作も無事劇場公開の巻です。
muppets-most-wanted-film-still-MA-19773_R.jpg

今回は前作で再び結集した“ザ・マペッツ”がワールド・ツアーを始めますが、そこでありえない犯罪計画に巻き込まれます。なんとカーミットにそっくりの“最凶のカエル”コンスタンティンが彼らの絆を試すことに・・・もうハラハラドキドキな展開です。
しかも愛されキャラ“ザ・マペッツ”の元に彼らのファンであるスターたちもカメオ出演という形で集結。前作もハリウッドスターがたくさん登場していましたが、本作では二大歌姫レディ・ガガにセリーヌ・ディオン、ハリウッドからは映画ファンにはたまらないクロエ・グレース=モレッツ、クリストフ・ヴァルツそして、トム・ヒドルストンにジェームズ・マカヴォイとうひゃひゃなイケメン俳優たちの登場やその風貌からいつもは悪役になりがちなお馴染みの俳優陣が他の作品では決して観られないパフォーマンスで歌って、踊って贅沢にカメオ出演します。もう一度で何度おいしいんだ“ザ・マペッツ”!
JM2_7889.jpg

加えて前回に負けず劇中のミュージカルナンバーも最高!それもそのハズ、「アナと雪の女王」の映画音楽を手掛けた作曲家のクリストフ・ベックが担当です。今回も映画を観終わったらサントラがほしくなること間違いなしですよ。
JM2_5990C.jpg
(カーミットがふたりいる?!)

しかも3つのお楽しみ情報もあります!
★9/6初日イベント (お陰様でチケットは完売いたしました。)
<当日のスケジュール(予定)>
15:00〜15:05 前説
15:05〜16:50 『ザ・マペッツ』上映(1時間42分)
16:50〜17:00 休憩
17:00〜17:30 トークショー(ゲスト:中井圭さん、花くまゆうさくさん)
17:30〜19:20 『ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー』上映(1時間48分)

★君の推しマペはどのキャラクター?
 「第一回ザ・マペッツ総選挙」開催!

劇場入口に投票コーナーを設けていますので、お気に入りのキャラクターにシールを貼って投票してください。
初日イベントのトークショーコーナーで速報中間発表を行います!最終結果はこのブログで発表!

★マペッツビギナーさんは要Check!
 「マペッツリサーチアンケート」
アンケートの受付は終了いたしました。

さぁ、さぁ、9月はもう“ザ・マペッツ”色に染まるしかない。
シネマイクスピアリの入魂作『ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー』は9/6(土)から公開です。

By.M
(C)Disney, All Rights Reserved, Muppets

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30