『アナと雪の女王』

|

 みなさんこんにちは。3/3はアカデミー賞授賞式、受賞者のスピーチを聞くだけで毎回涙していた女住人Mです。本年度のオスカー受賞作品のいくつかはシネマイクスピアリでも公開中、または今後公開となりますし、惜しくも受賞を逃した作品もどれも素晴らしい作品ばかりなので是非お見逃しなく。で、今回はそのオスカーで<主題歌賞>と<長編アニメーション賞>を下馬評通り見事受賞した『アナと雪の女王』をご紹介いたします。

 今回のディズニー・アニメはアレンデール国王の娘、姉のエルサと妹のアナという初のWヒロイン。エルサは生まれながらに氷と雪を操る秘密の力があるのですが、成長と共にそれが強くなったため、他の人の目につかぬよう彼女は部屋に閉じ込められ、城も閉ざされてしまいます。そうとは知らないアナは寂しさを、エルサは恐れを抱え成長し、ついにエルサが女王として戴冠式を迎えた日、自身の力を制御出来なくなったエルサは王国を永遠の冬に変えてしまいます。逃げ出したエルサは森の奥深くに氷の城を作り自らが“雪の女王”になってしまうのです。アナは山男のクリストフと相棒のトナカイのスヴェン、途中で出会った雪だるまのオラフとともにエルサを救うために旅に出ます。
main_mono_fullcomp.0014.jpg

 冒頭で触れたように本作は本年度アカデミー賞<長編アニメーション>をディズニー・アニメーションとしては初めて受賞した作品で(これまで受賞していた多くはピクサーのアニメーションだったんですね) 3/3の段階で全世界興収は10億ドルを突破しており、歴代アニメーションでは「トイ・ストーリー3」に続いて歴代2位を記録していると言う、オスカー会員以上に世界中の観客が既に認めまくっている作品です。だから「迷わず映画館で観れば良いじゃないか!観ましょうよ!」と言うしかないレベル!
frozenanna.JPG

 本作でディズニーが描くのは“雪と氷の世界”。冒頭の氷表現からアニメーションのレベルの高さが伺えうっとり。ミュージカル映画でもある本作は物語の起承転結の立ち上げ部分を一気に見せるのですがこの展開もスムーズで本当に惚れぼれしちゃいます。冒頭から「この子は出来が良い子だ」と安心させてくれる映画な訳です。

そして劇中の音楽がどれも本当に素敵!特に<主題歌賞>を受賞した“Let it go”のシーンは本当に圧巻!この1曲でエルサが人とは違ったことで如何に苦悩し続け、でも王国を飛び出すことで踏ん切りをつけ、これまでと違う自分に、ありのままの自分に初めて向き合えたその歓びと決意を歌いあげるんです。歌そのものが強い!強い!
Frozenme.JPG

この他の曲もどれも素晴らしいのですが、それはやっぱりそれらを歌うキャスティングの良さもあります。字幕版でエルサをイディナ・メンゼル、アナをクリステン・ベル、吹替版は松たか子、神田さやかがそれぞれのヴォイス・キャストです。イディナとクリステンはブロードウェイ・ミュージカルにも出演する実力派。もうむちゃくちゃ上手い!そして日本勢の二人も舞台・ミュージカルで活躍しているだけあって全く引けを取りませんし、むしろ吹替え版の評判もこれまたむちゃくちゃ良いんです!この映画はリピーターが続出する映画だと思うので、字幕、吹替えと両バージョンを見比べて観るとさらに面白いですよ!

 あとはやっぱり肝心な物語が良い!昨今のディズニーのヒロイン像がそうであるように、エルサとアナもただ王子様が助けに来てくれるのをひたすら待つだけでなく、自分から道を開いていこうとします。本作ではその重要な鍵は“真実の愛”を見つけることですが、アナは自分の中にあった壁を克服することでその答えを見つけます。周りに助けられることで周りへの感謝をさらに深め、自分のためだけでなく、自分でない誰かのために選択し、自分の道を自分で掴む。胸熱ですよーーーー!
Frozensub1.JPG
(ディズニーアニメと言えば主人公を支える名わき役がかかせません。
今回は雪だるまのオラフがそれを担います。映画を観終わった後はオラフ人気が急上昇となること間違いなし!ですよ。)

 まだまだオススメシーンはありますが、実際にご覧になって満喫して下さい!本編前に付く恒例の短編は『ミッキーのミニー救出大作戦』、これがまた過去と今のディズニーが融合していて、3D効果もとっても活かされた作品なのでこちらもお楽しみに!

 映画を観終わったら思わず♪レリゴ〜、レリゴ〜(Let it go)、か♪ありの〜ままの〜と唄いながら劇場を後にしてしまう確立90%の『アナと雪の女王』は3/14(金)のホワイトデーからの公開です。シネマイクスピアリでは2D字幕、2D吹替、3D字幕版の3バージョンでのスタートですよ!シネマイクスピアリ限定のキャンペーンも実施しますので、『アナと雪の女王』はここで観るしかないっ!

By.M
(C)2014 Disney

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30