『ラッシュ/プライドと友情』

|

 みなさん、こんにちは女住人Mです。今回ご紹介するのはその見た目に躊躇せずに是非ともスクリーンで観て頂きたい1本をご紹介します。2/7(金)公開の『ラッシュ/プライドと友情』です。
m0000000732.jpg

 本作は1976年、F1黄金期、世界を熱狂させた二人のレーサーの実話を元にした物語です。一人は天性の才能とカリスマ性、そして甘いマスクで女性たちを虜にしていたジェームス・ハント(クリス・ヘムズワーズ)、もう一人はコースやメカに精通し、緻密なレース運びを得意とする頭脳派ニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)。走りも生き方も全くもってタイプの違う二人が見(魅)せる、壮絶なレース上での戦いと二人の生きざまを熱く描きます。

 と、紹介すると開口一番「F1とかわからないし、車とか興味ないしな〜」と言う方がいらっしゃると思うのですが「ちょっとそれ待った!」です。実は私もF1にも車にも興味がなく、本編を観るまでは「そんな自分が楽しめるんだろうか・・・」と思っていたのは事実です。が、が、私みたくその外見に惑わされずに、もう騙されたと思って!?観てほしいのがこの映画なんです。確かにこの映画のルックスはF1(車)映画ではありますが、中身は紛うことなく友情、嫉妬、愛情、挫折、執念、といった人間が持つ様々な感情が描かれる、レースがあたかも二人の選ぶ人生を象徴したかのようにも見えるヒューマンドラマなのです!「インビクタス-負けざる者たち-」、「42-世界を変えた男-」がラグビーや野球をフックにしながらも、メインテーマは差別や赦しを描いた映画だったのと同じです。

 そしてタイプが異なる二人の男が主人公と言う図式自体がたまらなく魅力的ではないですか!私の好きなもので例えると、シャーロック・ホームズとワトソン。相反する二人だけれど、その違う要素に反発し合いながら、ないものを補てんし合い、1+1が2以上になる、あれですよ!まさに本作のハントとラウダはそれなんです。F1レーサーと言う死をも恐れぬ勝利への執着、危険な世界に身を投じることが止められない人間である共通点を持ちながらも、天才肌で女性大好きイケメン・ハントと方やストイックで冷静沈着な努力家ラウダ。(女性が惹かれる二大双壁要素ですね♪)
m0000000732_sub3.jpg

当時のF1は毎年25人中2人が死亡してしまうぐらいに危険だったため、彼らにとってはまさに毎日が人生最後の日。その日が最後だと思えるレースに挑むから、レース前からお酒も飲み、女性遊びも存分に楽しみ、生(性)を謳歌するハントと、最後になる可能性を低くするために緻密な計算をしつくし万全な体制で挑むラウダ。いつも一色触発だけれども、そんなライバルがいるからこそ余計に二人は切磋琢磨しさらに上へ、上へと刺激しあって高みに向かえるもの。いや〜胸熱です。
m0000000732_sub4.jpg

 しかし、そんな二人の人生を大きく決定付けるかのようにレース中にクラッシュ事故が発生し、ラウダは瀕死の重傷を負います。生存さえ危ぶまれたラウダはライバル・ハントに負けたくないその一心で壮絶な復活を遂げるのです。もしかしたらハントがいなかったらラウダは復帰出来なかったかもしれません・・・。相反する二人だけど、強くなるためには互いがなくてはならなない存在だったんです。必要だったんです!うぉ〜、シビれる〜!!そして、この事故に責任を感じたハントが初めて彼に謝罪し、それに対してのラウダの台詞は一流の男だからこそ言えることですし、二人が本当のライバル同士だったからこそ言えることなのです。もうこの男たちかっちょ良すぎだよ!!!

そんな二人の最終決戦はなんと雨の降る日本の富士スピードウェイ。ここで起こるもう一つのドラマはあのクラッシュを経て、今一度自分の人生を自分らしく生きると決めたそれぞれの男たちが向かう分かれ道となっていくのです。それがラウダにとっては愛する妻への想いにもなっていて、これまたかっちょ良すぎるぜ〜!!!!
m0000000732_sub5.jpg

 本作は二人の男の人生を描いたドラマ要素の素晴らしさもさることながら、ハントを演じたクリヘムことクリス・ヘムズワーズとラウダを演じたダニエル・ブリュールの演技力でさらに魅力的になり、かつ「アポロ13」、「バック・ドラフト」時代を彷彿とさせるロン・ハワードの監督手腕がさえまくり、ピーター・モーガン(「クイーン」、「フロスト×ニクソン」など)の脚本が本当にうまくて、「ダークナイト」シリーズでもお馴染みのハンス・ジマーの音楽がさらにテンションを高めてくれ、「スラムドッグ$ミリオネア」といったダニー・ボイル映画の常連撮影監督でもあるアンソニー・ドド・マントルの撮影が迫力満点で、もうどこを切り取っても完璧で、興奮するけど、安定感が抜群!
車に全く興味のない私がまさかF1を舞台にした映画でこんなに胸を熱くすることが出来るなんて・・・やっぱり人も映画も見かけで判断してはいけませんね。

★おまけ画像★
1/28(火)に開催されたロン・ハワード監督、出演のクリス・ヘムズワーズさん、ダニエル・ブリュールさんの
来日記者会見に行ってきました!
CIMG1223.JPG
(左からダニエル・ブリュールさん、クリス・ヘムズワースさん、ロン・ハワード監督)

CIMG1201.JPG
(今回、初来日だったクリスさんは念願の相撲観戦もしたとか。
この映画については「ストーリーにも役にも恋をするようにのめり込んだんだ」とクリスさん。)

CIMG1216.JPG
(「クリスさんとジェームス・ハントさんが似ているところはどこですか?」の質問に
「どちらも女性にもてるところかな。僕は映画の中で“ねずみ”呼ばわりだったので男としてのプライドは
ズタズタだったよ」と笑いながら語るダニエルさん。)

CIMG1282.JPG
(特別ゲストとして登壇した清原和博さんが2.5升の祝い酒をクリスさんにプレゼント。
清原さんにも高校時代からタイプの違うライバルがいらっしゃいましたね。
F1も大好きだけF1というよりも人間ドラマがしっかり描かれていて素晴らしかった!
僕がどっちのタイプかって?もちろん女好きのハント型です」と即答されていました。

CIMG1307.JPG
(続いて、大ヒットを祈願しての鏡開き。
小槌を持つとついついあの(もうひとつの当たり役、ソーの)ポージングをしてしまうクリスさん。お茶目さん!)

CIMG1325.JPG
(「ハントとラウダは完璧な人間ではないが、英雄がもつ崇高さを兼ね備えていた。それを引き出したのが彼らの演技だった。私が思った以上に感動的な作品になったのはクリスとダニエルのおかげなんだ。」と語るロン・ハワード監督。)

会見の最後に「一見この作品はアクション満載の映画に思われるかもしれませんが、その根底にはエモーショナルなヒューマンドラマが隠されていますので是非スクリーンで堪能してください。」と監督から日本の観客にメッセージが送られました。
そう、まさにその通りなんです!男性は燃え、女性は萌える『ラッシュ/プライドと友情』是非スクリーンで観て下さいね!
デート映画にもおススメです!

By.M

(C)2013 RUSH FILMS LIMITED/EGOLITOSSELL FILM AND ACTION IMAGE.ALL RIGHTS RESERVED.

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30