『ソウルガールズ』

|

 皆さんこんにちは、女住人Mです。
今回は新しい年を迎えたこの時期にうってつけの前向きパワー溢れる1本、1/11(土)公開の「ソウルガールズ」をご紹介いたします。
作品公式サイトはこちら。まずは予告編のチェックからどうぞ!
sappm.JPG

 舞台は1968年、オーストラリア。主人公は三姉妹ゲイル(デボラ・メイルマン)、シンシア(ミランダ・タプセル)、ジュリー(ジェシカ・マーボイ)。彼女たちは幼い頃からスター歌手になることを夢見て、カントリー・ミュージックを歌っていましたが、アボリジニ(=オーストラリア先住民)だったために根強い差別に遭い、なかなか夢が叶えられないでいます。そんな折、たまたま出場したコンテストで自称ミュージシャンのデイヴ(クリス・オダウド)と出会い彼指導の元、まさかのソウルシンガーになるべく従姉妹のケイ(シャリ・セベンス)も巻き込んで、ソウルシンガーグループ“サファイアズ”として夢を掴んでいく物語です。
sapps.jpg

 さて今回は映画コメンテーターのLiLiCoさんが登壇された本作の公開直前イベントに参加してきましたので、そちらの模様からお伝えします。LiLiCoさんと言えば当館で実施しているイベント<LiLiCoと映画とおしゃべりと>で我々は大変お世話になっているのでマスコミの方々に紛れて張り切って行って参りました!12月のトークショーの時にも「『ソウルガールズ』は大好きな作品!」とおっしゃっていたのでどんなイベントになるか楽しみ〜♪

 LiLiCoさんはトレードマークとも言えるロングヘアをバッサリ30?pもカットし、ふんわりボブのNewスタイルで登場!「2014年、新たに頑張らないといけないので、過去を切り捨てました!」といつもの切れ味すっきりのコメントからイベントはスタートしました。
DSAS3413.JPG

 冒頭から「この映画のイベントで声をかけて下さって本当に感謝しているんです。この映画は私の話じゃないかと思うぐらいに自分の人生と被っていたんです。勿論、時代も違いますし、私はグループではなく一人で日本にやってきたのですが、(この映画のように私も)マネージャーと出会って、ただ夢しかなく、契約も何もなく、ただひたすらがむしゃらにやる日々だったんです。しかも、この映画に出てくるマネージャーがダメなマネージャーなんですよね。どうしようもないけど憎めない。私のマネージャーもそんな人だったのでそういうところも被っているんですよね。」とLiLiCoさん。
LiLiCoさんと言えば、ご自身も「アイドル歌手になる!」と言う夢をもって、故郷スウェーデンから日本へと単身渡って人生を切り開いてきた女性。まさに本作の“サファイアズ”の物語とピッタリとリンクし、この作品に並々ならぬ熱い想いがあるようです。
CIMG1060.JPG

そんなLiLiCoさんに「どうやって夢を叶えてきたのか?」の質問には・・・
「子供の頃の夢は叶えたいんです。だから頑張れるんです。子供の頃は有名になりたい、TVに出たい、歌を歌いたい、皆に元気をあげたいと思っていて、でもそのためには頑張るしかないので・・・あとは誰よりも努力をすること!」と照れながらも語るLiLiCoさん。「この映画の中の女の子たちもそうですが、やりたいと思っていることは口に出さないとわからないんです。どんどん自分で言っていくと皆で何かを作り上げることが出来るんです。一人だけで頑張っていても何にもならないので、どんどんやりたいことは口に出すこと。

一番大事なのはチャンスは人生に2〜3回しか来ないから、チャンスは自分で作ると言うこと。始まりは口に出すことでスタートして、次第と周りを巻き込んでいくんです。映画の中でも彼女たちはいじめられたりして「見てろよ〜」と思っていて、でも復讐をしようと思っているだけでは何の意味もないけれど、成功すればそれは何よりもの復讐になりうるんです。私も小さい頃にいっぱいいじめられたけど「いつか見てろよ〜」と思っていた気持ちは今でも働く原動力にもなってますね。」とLiLiCoさん。

LiLiCoさん流の夢を掴むコツをお話しいただいた後には、劇中でたくさん歌われるソウルミュージックのキラーチューンから「What a Man」をギターに併せて生歌披露♪というサプライズまで!
DSAS3355.JPG
さすがアイドル歌手をめざし、下積みを乗り越えてきたLiLiCoさんだけあって魂(=ソウル)溢れるパワフルな歌声で会場のボルテージも上がります!

イベントの最後には「見終わったら爽やかな気持ちにもなれて、もっともっと音楽も聴きたくなると思いますが、頑張るとはどういうことか、感じて生きるとはどういうことか、そんな事も考えて頂ければと思います。」とコメント。LiLiCoさんを見ているだけで、こちらも何だか元気になる理由もこの映画を見たらわかるな〜、そんな気持ちにもなった『ソウルガールズ』公開直前イベントでした。
CIMG1102.JPG

 差別やいじめといった逆境にもめげず、夢を叶えるためにひたすら魂を込めて歌を歌う“サファイアズ”のシンデレラ・ストーリーを描く『ソウルガールズ』はきっと皆さんにパワーを与えてくれる1本になると思います。是非、スクリーンでご堪能下さいね。
By.M
© 2012 The Sapphires Film Holdings Pty Ltd, Screen Australia, Goalpost Pictures Australia Pty Ltd, A.P. Facilities Pty Ltd and Screen NSW.

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30