『モンスターズ・ユニバーシティ』その2

|

 皆さんこんにちは、女住人Mです。梅雨が明け、一気に気温&湿気ムンムンな毎日ですが、
シネマイクスピアリは『モンスターズ・ユニバーシティ』の大ヒットで熱気ムンムンです。
今回も前回に引き続き『モンスターズ・ユニバシーティ』をご紹介します。今回はものがたり編です。
mainmu.jpg
 
 前作の「モンスターズ・インク」では、モンスター界最恐の名コンビ、マイクとサリーの大活躍を描きましたが、本作ではそもそも二人がどうやって出会い、友情を育んだか、そしてその過程で起こる大事件を描きます。
 映画の冒頭はマイクがなぜ“怖がらせ屋”になろうとしたかが描かれるちび・マイク時代のエピソードですが、もうこれが超可愛い!初めて“怖がらせ屋”の仕事を知ってほえ〜っとウットリするシーンのほえ〜顔とか絶妙です。まさに自分のヒーロー、憧れをみつけてしまった感が端的に描かれたシーンで、この表情だけでマイクが愛おしくなります。この後、場面は大学に入学する青年マイクが登場する訳ですが、ちび・マイクが可愛すぎてちょっとガッカリしたぐらいで(笑)。
これはちび・マイク主演でスピンオフ映画が出来ると踏みましたよ。
121acs.sel16.jpg
(ちびマイク、可愛いか〜)

 そして、“怖がらせ屋”のエリート養成学校『モンスターズ・ユニバーシティ』で二人は出会います。努力家だけど才能がないと言われてしまうマイクが一生懸命夢を最後まであきらめずに頑張ろうとする様と、一方才能があるにも関わらずそれにあぐらをかき、でもそれ故に実は孤独だったサリーがマイクという親友を見付け、二人が互いに足りないものを補いながら夢を掴もうとするのですが、一見、水と油のような二人が衝突し合いながらも、どんどん自分をさらけ出し合い、徐々に心を通わしていく感じは胸にジ〜ンときます。
8epub3.pub16.jpg

友達同士ってやっぱりきれい事を言っているだけではダメで、お互いが本当のことを言い合えるようになって初めて気持ちが繋がるものですよね。でも途中、サリーはマイクを想うあまりに彼を傷つけてしまいますが、そんなトラブルもありながらも、ちゃんと思っていることを言い合える関係だから、二人は親友になっていくんですよね。こういう友達が人生において一人でもいるって本当に素敵なことですね。

 そして何よりもマイクが決して夢を諦めない姿にシビレます。夢を叶えるために、人一倍努力をし、他人からダメ出しされても、自分ならこんなやり方で出来るんじゃないかと失敗を恐れずにチャレンジする。サリーみたいにもともと怖がらせることが得意でなくても“怖がらせ屋になる”と言う夢を持ち続けたマイクが最終的に一番無敵で、それによって周りも変わっていく・・・夢は諦めたら終わりですもん。終わらせるのは自分ですもん。つまり諦めなければどんな夢でも叶うんじゃないか〜!!

と、なんともポジティブなメッセージをマイクから教えて貰って、『モンスターズ・ユニバーシティ』を観たら、むっちゃ元気が出ますよ!!マーチングバンドみたいなサウンドトラックがまたそんな気持ちをアゲ↑アゲ↑にしてくれるよ♪
2013年の夏のスタートは『モンスターズ・ユニバーシティ』で決まりだぁぁ!!
By.M
©2013 DISNEY / PIXAR.

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30