『シュガー・ラッシュ』

|

 桜が満開ですね。皆さんこんにちは、女住人Mです。
今回ご紹介する映画はシネマイクスピアリで今、一番人気のディズニー最新作『シュガー・ラッシュ』です。
SR-main_for_web.jpg_rgb.jpg

 主人公ラルフはゲームセンターのアクションゲーム<フィックス・イット・フェリックス>の悪役キャラクター。けれど人気者のフェリックスのようにヒーローの証・ゴールドメダルを貰い、皆から愛される“ヒーロー”になりたいと思っています。ある日、ラルフは自分のゲームを飛び出してヒーローになるべくメダルを探しに他のゲームに迷い込むのですが、行きついた先はお菓子の国で繰り広げられるレーサーゲーム<シュガー・ラッシュ>の世界。そこでラルフはプログラム不良のためにレースに出場出来ず、皆からいじめられている少女ヴァネロペと出会います。が、ラルフがゲームの掟を破って他のゲームの世界にやってきたことで、ゲームの世界全体が消滅する危機に!ヴァネロペはレーサーになる夢を叶えることが出来るのか?ゲームの世界の運命は?ラルフは真のヒーローになれるの?と言う物語。

 舞台はゲームの世界。ゲームセンターが閉店するとそこでは人間が知らない別の世界が繰り広げられている・・・って、まさに「トイ・ストーリー」的発想。これまでの成功例を踏襲しつつ、新しい物語の始まりです。ゲームの世界では悪役キャラでも決して根っからの悪いヤツなんかじゃないラルフ。自分に与えられている“悪役”という役割を全うすることに悩み、かつその役割のせいで嫌われている。一方、欠陥プログラムがあることでのけ者にされるヴァネロペ。自分では望んでいなかったのに、そうなってしまった運命に立ち向かう・・・似た境遇をもった者同士、だからこそ共鳴し合い、新たな一歩を踏み出そうとする主人公たち。もうこう言う設定は感情移入しちゃいますよね。映画を見る前は子供向け作品と思うかもしれませんが、そこはさすがのディズニー、もちろん否!!な訳です。

大人になれば自分の役割を知らず知らずに演じることもあります。会社、家族、友だちと言う関係性の中で求められる、与えられる役割。役割通りに生きることは楽なことではありますが、時に「本当はこうじゃないのに。こうしたいのに」と誰しも思う時があるはず。だから、観客もおのずとラルフやヴァネロペに自分を重ね、「子供の映画だろっ」と思っていても大人の方が前のめりになりがちなのが本作なのです。今ある役割の中でしか生きられないんだ、と思っていてもそれは考え方次第で変えることも出来る。ラルフはそれを身をもって経験するのです。
31.2_053.0032.jpg

 私はゲームをほとんどしませんが、そんな私でも見たことがあるキャラクターもたくさん出てきますし、ラルフのいる<フィックス・イット・フェリックス>は80年代のゲームなので、動きがカクカクしていてまた可愛いんですよね。現代のゲームの世界観との対比や、ゲームの世界ならではのルールが物語のうまい伏線にもなっていて、ニヤっとするシーンも満載です!本作はTVアニメシリーズ「ザ・シンプソンズ」も手掛けていたリッチ・ムーアさんが監督で、脚本は「ウォーリー」も手掛けたジム・リードンさんなので、その辺りからも既に見た方の評価が高いのも頷けるところですね。
Original2_Alternate.0001.jpg
(日本が大好きなスタッフによって作られた“シュガー・ラッシュ”の世界はJK(女子高生)と原宿ガールがお手本なんだって!)

 あと忘れてならないのが本編の前に上映される短編『紙ひこうき』。
こちらは本年度アカデミー賞短編アニメーション部門を受賞。不思議な紙ひこうきによって引き合わされる男女の出会いを描いた、まさにディズニー印の胸キュン(死語??)ストーリーで必見ですよ!!
子供から大人まで間違いなく楽しめる『シュガー・ラッシュ』は大ヒット上映中です。是非、いろんな人を誘って見に来て下さいね。

By.M
(C)Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30