『LOOPER/ルーパー』

|

 先日の雪は凄かったですね。雪が降るとテンションが上がる女住人Mです。
さて今回は辛口な映画評論家たちがこぞって絶賛している作品をご紹介します。1/12(土)からシネマイクスピアリにて公開中の『LOOPER/ルーパー』です。
m0000000704.jpg

 舞台はタイムトラベルが可能になった近未来。法的には禁止されていたタイムマシンをある犯罪組織が悪用し、消したい人間を30年前に送りこみ、“ルーパー”と言う殺し屋に抹殺させていました。ある日、“ルーパー”の一人ジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)の元に未来からターゲットが送られてくるのですが、なんとそれが30年後の自分、オールド・ジョー(ブルース・ウィリス)だったのです!ヤング・ジョーが躊躇している隙にオールド・ジョーに逃げられてしまうのですが“ルーパー”の掟で標的を逃すことは自分の死を意味します。必死にオールド・ジョーを探し、自身を追い詰めた時、彼がこの時代にタイムトラベルしてきた本当の理由が明らかになるのです・・・・

 本作のおもしろポイントは何と言っても自分(ヤング)VS自分(オールド)の戦いが繰り広げられること。そのキャスティングにヤング・ジョーを「(500)日のサマー」や「インセプション」「ダークナイト ライジング」でお馴染みのジョセフ・ゴードン=レヴィット(以下、JGL)が演じ、その30年後をブルース・ウィリスが演じると言う離れ技!ブルース・ウィリスの30年前、JGL風味じゃなかったよ、とツッコミをいれつつもメイクアップアーティストのテクニックでもってそこは解消。いや〜、なかなか思い切ったキャスティングです。
m0000000704_sub3.jpg
(特殊メイクはJGLがブルース・ウィリスに寄せる方向で・・・これぞハリウッドのパワーバランス!)

 そして物語の前半はタイムトラベルものの設定などが語られたり、ヤング・ジョーの生活や、オールド・ジョーと出会ってといく過程などが描かれ、そこらあたりは世界観を堪能しつつフムフムとまだ見ていられるのですが、オールド・ジョーが30年後にやってきた理由が次第と明らかになる後半から、物語の展開は怒涛のように進み、「え〜こんな話だったの〜、え〜、え〜、だから自分VS自分なの〜」と、物語の吸引力がグイグイ高まっていきます。本作を私は去年で言う「ミッション:8ミニッツ」や「TIME/タイム」みたいな作品だと思って見ていたのですが、どんどん思ってもみないストーリーなるので、もうずっとスクリーンに前のめりで釘付けです!!この映画はあまり事前情報を入れずに見た方が絶対楽しいと思うので、興味を持って頂けたら是非見て下さい!!おしまい・・・・

と書きたいですが、もうちょっと小出しにします。実はオールド・ジョーは自分に起きたある悲劇を変えるため、その未来を変えるために30年後にやってきているのです。それはある殺人によってことが成就するのですが、ヤング・ジョーにとってはそれが良いことであると思えないのです。それを描く物語の後半、そしてクライマックスはまさかの感動ですよ!!「え〜これがこの映画のテーマだったんか〜、マジか〜!!」とわかった時にはもうたまげますよ!
この映画は良い意味で観客を裏切る映画だと思いますし、想像以上に味わい深く、一度それにハマると魅了されるタイプの映画です。
m0000000704_sub2.jpg
(「まさか、こんな展開〜!」な部分の物語を担う、エミリー・ブラント演じるサラさんと少年シド君。またこの子が怪演って何の!)

一見、男臭い映画にも見えますが、まさかのドラマティック展開もありますので、女性の方にも是非ご覧頂きたい1本です。
「いや〜まさかこんな話だったとはな〜」

By.M
(C)2012 LOOPER DISTRIBUTION,LLC.ALL RIGHTS RESERVED

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30