『2012年総括の巻、その2』

|

 あけまして おめでとうございます。
2013年のスタートです。本年もシネマイクスピアリを、そしてこのウラシネマイクスピアリ★ブログを宜しくお願い致します!

 さて年をまたいで『2012年総括の巻、その2』として女住人Mが選んだ「Myベスト映画」ランキングを発表します。にしても、2012年は私的には豊作の1年で、通常ベスト10ぐらいでやっていたのですが、「あれも良かった、これも良かった」と頭を悩ませていたらベスト20に絞るのもやっとだったので、ベスト10での発表です!
先ず、女住人Mが選んだ2012年4〜10位! 
(次点) 『ダークナイト ライジング』(アガ↑った、とにかくアガ↑った)
10位 『アベンジャーズ』 (アガ↑った、もっとアガ↑った)
9位 『ヤング≒アダルト』(「あたなは、ワタシを、笑えない」のキャッチコピーに敗北!)
8位 『ファミリーツリー』 (素晴らしい脚本とかっちょ悪いジョージの兄貴が最高!)
7位 『ドラゴン・タトゥーの女』 (サム・メンデスよ、これがダニエル映画だ!)
6位 『ザ・マペッツ』 (ダメなやつらが頑張る映画が基本的に大好きだ!)
5位 『ミッドナイト・イン・パリ』(W・アレン監督、主演オーウェンのコンビでシリーズ化希望)
4位 『DRIVE』  (ゴズリングに音楽にストーリーに痺れまひた・・・)

と、言う訳で大作からインデペンド映画まで盛りだくさんな内容でした。「DRIVE」なんて4回も見ちゃいました。おほほ。

そして2012年ベスト3!
3位 『桐島、部活やめるってよ』8/11公開
kirishima things.jpg
男住人Aはベスト1にあげていた本作。2012年の映画を語る上でこの映画は外せません!!もう1位みたいなもんです。

2位 『裏切りのサーカス』6/16公開
TT.jpg
エンディングの美しさは2012年ベスト!スーツとおじさま(プラス1人のイケメン)と言う私がこの世で最も愛する2つが見事に融合しました!もう1位みたいなもんです。

1位 『人生はビギナーズ』4/14公開
Beginnersmain.jpg
“愛する人の不在”をこんなに切なく、しかもリアルに描き、そこからまた前に進もうとする姿を描いた本作。冒頭3分で大号泣!!
私にとってはこれからも何度も繰り返し見続ける映画になると思います。文句なしの1位です。

 新しい1年が始まると「今年はどんな映画に出会えるのかな〜」とそれを考えるだけで胸が高鳴ります。皆さんが今年1年で時に笑い、時に泣き、時に絶望し、時に恋をするような映画にたくさん出会えますように、そのお手伝いがシネマイクスピアリでも出来ればな〜と思います。

最後に女住人Mがオススメする2013年最初の注目作!
2/8公開 『ムーンライズ・キングダム』:ウェス・アンダーソン監督最新作。この世界の中で暮したい・・・
9月公開 『スタートレック イントゥー・ダークネス』:なぜこの映画が注目か、それは次週につづく・・・

By.M
©2012「桐島」映画部 ©朝井リョウ/集英社 ©2010 StudioCanal SA.All rights reserved. ©2010 Beginners Movie, LLC. All Rights Reserved.

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30