『フランケンウィニー』

|

 師走だ、師走だ〜!皆さんこんにちは、女住人Mです。今回はまもなく冬休みに入るこの時期に家族みんなで楽しめるディズニー映画の最新作12/15(土)公開の『フランケンウィニー』をご紹介します。
1025main.jpg

 主人公は発明や映画作りが大好きな10才の少年ヴィクター。風変わりな彼の唯一の親友は、愛犬スパーキー。そんなヴィクターにある日、悲劇が訪れます。それは友だちを作るために父親が勧めた野球の試合でヴィクターが打ったボールを追いかけて道路に飛び出したスパーキーが車に轢かれてしまうのです。かけがえのない相棒をなくしたヴィクターはその日からさらに自分の殻に閉じこもります。が、科学の授業で習った“電気の実験”を応用し、スパーキーを甦らせてしまうんです!ヴィクターはスパーキーを屋根裏部屋に隠して自分だけの秘密にしようとするのですが、死んだことに気付いていないスパーキーが家の外に出てしまったことで、町は大混乱に!!

 こんな風変わりな物語を作ったのは我らがティム・バートン監督!子どもの頃にヴィクターと同じように大切な愛犬との別れを経験していたバートン監督が大好きだった(愛おしい存在を甦らせる)フランケンシュタインにインスパイアされてこの物語を作りました。
実は『フランケンウィニー』はその昔、25歳だったバートン監督がアニメーターとしてディズニーに在籍していた時に短編映画として一度作られていましたが、ある事情でお蔵入りに・・・。でもずっとバートン監督は本作を「いつか甦らせたい!日の目を見せたい!」と思っていたようで、自作リバイバルで長編映画化、しかもストップモーション・アニメーションで現代に復活です!もうどんだけこの話が好きなんだよ、バートン。
First_Look_option_10_10_07_M&amp_S_LG283_toned.jpg
(スパーキーへの眼差しが優しいバートン監督)

 この物語はヴィクターとスパーキーの飼い主とペットと言う関係を越えた、互いがかけがえのない友だちとして思い合っている姿にジ〜ンとくるのはもちろん、子供が初めて「死」を経験し、それを受け止めようとする姿を描いていて、大人が見ると余計に何だか懐かしく優しい気持ちになれるのです。そして、何より私が感動したのはヴィクターの“電気の実験”のおかげで町中がパニックになる物語の後半です。ここからは物語がグイグイ展開し、まさかの○○映画になっていくのです!ヴィクターの友だちまでもが“電気の実験”をしたことでいろんなものが甦えり、○○○みたいなのが登場したり、○○○○○○まで現れたり!伏字になっているのはバートン監督が大好きなあいつらなんです。もう久しぶりに思いっ切りバートン・ワールド、キターーーーー!!!な展開に、ニヤニヤするしかありません。
195_NG_0065.jpg.jpg

 大好きな物語をずっと温めていたり、いくつになっても好きなものに情熱を捧げ続ける、54歳のバートン、良いじゃないですか〜。私は最近のバートン作品の中で本作が一番のお気に入りです!是非、この冬は家族みんなで、友だちも誘って『フランケンウィニー』をお楽しみください♪ディズニー デジタル3Dと2Dの同時公開です。

By.M
(C)2012 Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30