『テイク・ディス・ワルツ』

|

 しあわせに敏感でさみしさに鈍感な女住人Mです。今回ご紹介する映画は“しあわせに鈍感なんじゃない。さみしさに敏感なだけ。”と言うキャッチコピーがグっときます、9/1(土)映画の日からシネマイクスピアリで公開する『テイク・ディス・ワルツ』です。
take_main.jpg

 主人公は料理本を作る仕事をしている旦那さんルーとライターをしているその妻マーゴ。ふざけ合い、笑い合いと穏やかな日々を過ごしていた二人でしたが、マーゴは取材先でダニエルと言う旦那とは正反対のタイプの男性と知り合ってしまいます。何だか意気投合した上に、実は家が真向かいさん。運命めいた出会いにマーゴの中の女はフツフツと巨大化していきます。そんな状況なので旦那ともギクシャクし出すわ、ダニエルが気になってしょうがないわ、でマーゴは揺れ動きます。結婚しているのに、旦那さんにすご〜く不満がある訳ではないのに、ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・。
take_sub1.jpg
(「そんなに見つめないでってば。)

 本作は「死ぬまでにしたい10のこと」でヒロインを演じていたサラ・ポリーが手掛けた長編2作目。初監督・脚本をつとめた「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」がアカデミー賞脚色賞にノミネートされていて、まだ33歳ですがベッピンな上に才女ときてます。
マーゴを演じるは「ブルーバレンタイン」「マリリン 7日間の恋」でお馴染み、31歳にしてアカデミー賞の常連組のミシェル・ウィリアムズ。やり手でノリノリの二人がタッグを組んで描く恋愛模様なので、一筋縄にはいきません。恋愛と結婚の男女の考え方の違いを描いた作品として「ブルーバレンタイン」がありましたが、本作はそれと対をなすような1作と既に巷で言われています。と言う訳で見終わった後の感想と言うのは人それぞれで、猛烈にハマる人もいれば、「マーゴの考えはさっぱりわからん」と言う人もいて、友だちと意見交換するのも面白いかも!シネマイクスピアリ内でもいろいろな意見が飛び交っています。

 確かにマーゴのように自分の直感を過剰に重視して、周りのことなんて一切考えずに行動する人、特に恋愛において、本能のままに動いてしまう人、そりゃあ迷惑ですよ。でも、女と言うもの、いや人間誰しもその心の中の満足袋はいつもたえまなく枯渇しているものだと私は思うんです。マーゴのような考えを賛成する訳ではないのですが、そういう願望って誰しも心の奥に持ちうるものだと思うのです。「まだ足りない」と言う思いをただ思っていることと、実際行動にうつすことで誰かを傷つけることには大きな違いはあるとは思うのですが、そういうポッカリ感と幸せになる貪欲さのバランスを取ることって凄く難しいと思うのです。
私は自分に甘いので、マーゴの行動はどこか「人間だもの」(By,みつを)と擁護したくなっちゃいます。
take_sub2.jpg
(マーゴが着ているワンピとか、おうちの感じとかがイチイチ可愛い)

 あとマーゴとダニエルが街の小さな遊園地?みたいなところで乗り物に乗るシーンがあるのですが、これがもうたまらなく素敵なシーンなんです。キラキラしたライト、恋愛の高揚感の中でバックに流れるのは♪ラジオスターの悲劇♪ ―ビデオの登場で忘れ去られるラジオスター− まさにこの映画を象徴する曲であり、恋愛における一瞬の輝き、そして喪失感を描いたワンシーン。なんて破壊力!“ラジオスターの悲劇”はこの映画のこのシーンで流れるために作られたかと思うぐらいですよ。

 他にも語るところはいろいろありますが、最後に1つ言えることはセス・ローゲンが演じた旦那さんのルーは全然悪くないってことでしょうか。こういう人と結婚出来ればたいていは幸せな結婚生活を送れるのかな〜とは思います。みなさん、どうですか?
take_sub3.JPG
(セスは悪くな〜い!)

By.M
(C)2011 Joe's Daughter Inc.All Rights Reserved

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30