『アーロと少年』その2.

|

晴れた日には花粉が舞い、雨が降るとやたら寒い、という何ともややこしい天候が続きますが、皆さんお元気ですか?こんにちは、男住人Aです。
さて、いよいよディズニー/ピクサーの最新作『アーロと少年』が公開になりました!すでにご覧になった皆さん、いかがでしたでしょうか。シネマイクスピアリでは普段とちょっと違うスペースを使って、「アーロ」のオリジナル装飾をほどこしてみました。そして公開直後の3/13には、なんとラムジー役の片桐はいりさんがチケットもぎりに来てくださいました!
CIMG5054.JPG
(劇場エントランスが「アーロ」一色です。)

CIMG5048.JPG
(映画のワンシーンを表現してみました。よ~く見るとホタルがいるよ!)

09983.jpg
(劇場コスチュームでご登場の片桐はいりさん。嬉しすぎる・・・。)

09984.jpg
(映画館でアルバイト経験のあるはいり姉さんは、つまり我々劇場スタッフの大先輩でもあるのでした。)

さて、『アーロと少年』を観た僕は見事にこの作品にハマりまして、笑って泣いて大忙しでした。そんな僕なりの見どころ(ウラ)ポイントは・・・

★「そして、少年は大人になる」 by銀河鉄道999
本作に登場するスポットは、優しくて勇敢な少年です。「優しくて勇敢な少年」の代名詞といえば、僕にとっては「銀河鉄道999」の星野鉄郎でして、映画を観ている間からスポットと鉄郎の脳内リンクが止まりませんでした。「じゃあメーテルは誰よ?アーロか?」となると決してそうではないのですが、二人の"出逢い"と"別れ"を通じてスポット少年が(そしてアーロも)大人になる、という青春ストーリーでもあるわけですね。大人男子の皆さんにもぜひ観ていただきたい一作です。

★小劇場演劇界の名優が声を演じるTレックス一家
アーロとスポットが冒険の途中で出会い、人生の格言を教えてくれるTレックスの一家。日本の吹き替えではその声を松重豊さん、八嶋智人さん、片桐はいりさん、というお三方が演じています。演劇好きな方なら思わず反応してしまうこのキャスティングが、劇中でとっても効果的でした。何だか作品の空気感がそこで少し変わるんですよね。大爆笑でした。
Trex.jpg
(小劇場の猛者たちがディズニーの世界で大暴れ!?)

その他の吹き替えキャストは、アーロのママ役の安田成美さんと、アーロ役の石川樹くん。
ここからは計5名の日本語版キャストが勢ぞろいして開催されたプレミア試写会イベントの模様を写真とともにご紹介します!映画のテーマ「友情」にちなんだトークや、日本版エンドソングとしてテレビスポットでもヘビロテ中のKiroro「Best Friend ~Mother Earth Version~」の合唱コーナーなど、取材記者である僕もホンワカした気分をもらえた素敵なイベントでした。

CIMG4834.JPG
(「芸能人のベストフレンドは?」という質問に対し、ご主人の『木梨憲武さん』と答えた安田さん。)

CIMG4838.JPG
(松重さんのベストフレンドは八嶋さん。以前には舞台で八嶋さんの母親役も演じたことがあるそうです。)

CIMG4844.JPG
(「元気ですかーっ!」とおなじみの挨拶で会場を盛り上げた八嶋さん。)

My1.JPG
(Tレックス一家の姉・ラムジー役のはいりさん。実際には父役の松重さんとは誕生日一日違いの同い年だそうです。)

CIMG4858.JPG
(「とにかく映像が素晴らしいので、大人から子供まで楽しめる作品です」と大人っぽい挨拶の石川くん。)

ベストフレンドに関する質問でアツイ注目(ツッコミ)を集めたのが、片桐はいりさんの「トム・クルーズ」という回答。「接点あるんですか!?」という質問に対し、「たぶん試写会で見掛けたことがあります(場内爆笑)。私は30年前ぐらいに映画館で働いていたことがあり、その時からトム・クルーズさんの映画を一緒に観に行く友達がいまして、"トムの会"と名付けて今もトムの映画を観続けているんです。ここまできたらトム・クルーズも友達なんじゃないか?と(笑)。」とコメントし、会場の笑いを誘ったはいりさんでした。
My2.JPG

CIMG4882.JPG

会場にはギッシリ200人のお客様。「Best Friend」の合唱に続くフォトセッションでは、みんなニッコリポーズ。「友情ストーリーの宝箱」と言われるディズニー/ピクサー映画に新たに加わったアーロとスポットのコンビは、早くも大勢の方に愛されています。
My3.JPG

この春イチオシの『アーロと少年』を、ぜひシネマイクスピアリでお楽しみください!

By.A
©2016 DISNEY / PIXAR. All rights reserved

カテゴリ

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31