『2015年総括の巻 その2』

|

 すっかり正月も終わってしまいましたが、皆さん年末年始はゆっくりされましたでしょうか?女住人Mです。今回は前回に引き続き、毎年恒例の「2015年総括の巻 Myベスト映画ランキング(女住人Mバージョン)」をお届けします。2015年1~12月の期間シネマイクスピアリで上映した作品の中から選びました。ベスト10と思いましたが結局20作品ぐらいになったのでベスト15をご紹介します。

女住人Mが選んだ2015年のベスト15
いきなり次点
 「くちびるに歌を」
(中五島中学校の生徒を演じたキャストの皆さんのピュアな演技が胸に迫りました。舞台挨拶に来ていただけたこともとても印象に残っています。)
15位 「インサイド・ヘッド」
 (ビンボン!これに尽きます。)
14位 「007 スペクター」
 (冒頭のアクションシーンが特に素晴らしい。トム・フォードのスーツがバッチリ似合うダニエル・ボンド。たまらん、たまらん。)
13位 「ワイルド・スピード SKY MISSION」
(逝去してしまったポール・ウォーカーのためにこれ以上ないエンディングが用意されました。涙なくして見られません。For Paul!)
12位 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡」
(こんなにいろいろ出尽くした感があるのに、まだ映画にドキドキさせられた!)
11位 「セッション」
(「ノット・マイ・テンポォー!」ほか鬼教官フレッチャーの切れ味抜群の暴言の数々も魅力的でしたが、何と言ってもエンディングですね!)

 続いて10位~4位の発表です。
10位  「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
(往年のキャストの活躍は言わずもがな、それ以上に新キャストが輝いていたことに感動。
そう新しい「スター・ウォーズ」シリーズの幕開けです!!そしてダメロン!、ポー・ダメロン!!)
9位 「アントマン」
(ひとえにアントマンをポール・ラッドが演じたことが一番の勝因!)
8位 「恋人たち」
(昨年観た邦画作品で断トツに素晴らしかった!!今という時代性をも切り取った本作は先日発表されたキネマ旬報ベスト・テンでも作品賞、監督賞ほか4部門を受賞!)
7位 「キングスマン」
(Manners Maketh ManですYO!続編が決まっているので楽しみでしかない。)
6位 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
(こんなに切なく哀しい人生があって良いのか・・・それをバッチさんが見事に熱演!さすがバッチさん。)
5位 「6才のボクが大人になるまで」
(ずっとずっとこの映画を見続けていたかった。また何年後に続きを撮ってほしい。)
4位  「ひつじのショーン」
(もともとアードマン作品が大好きだったのですが、純粋に映画として素晴らしかった!!
笑いあり、涙あり、ドキドキあり、サントラも最高!お子さんから大人まで楽しめる間違いない1本です。)

 さぁ、残すところベスト3の発表です!!
3位 「マッド・マックス 怒りのデスロード」
2015年のベストに上げている方も多いのではないでしょうか?至ってシンプルなストーリーなのに様々なメッセージも盛り込まれている、しかもクレイジーな設定と共に。2015年の映画を語る上で外せない、いやそれ以上に映画史に記憶される1本といって過言ではないでしょう。今年のアカデミー賞にもどう絡んでくるか、注目です!!V8、V8!
JP-photomain-MMFR.jpg

2位  「はじまりのうた」
本作の監督ジョン・カーニーの前作「ONCE ダブリンの街角で」が好き過ぎて、その監督の次回作と言われても、きっと「ONCE~」は越えてこないだろう、と思っていたら・・・生涯の1本に仲間入りです。自分が好きなものって、辛い時に自分を助けてくれますよね、そんな好きなものを好きで居続けるパワーの大切さを再認識すると共に主人公たちが選ぶエンディングがたまりません!SONG_01648.jpg

そして2015年の記念すべき1位は・・・・(ドラムロール)
スパイ映画が豊作だった2015年、どの作品も素晴らしかったのですが、やはりもうこの方の映画に対する愛、それを楽しんでもらおうとするお客様への愛が見事に弾けていて、文句なしのベストです。
1位『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』に決定です!!!
mi5sub1.jpg

近年のトム様の仕事選びはハズレなし、プロデューサーとしての監督、キャスト選びも素晴らしいものがありますので、まだまだトム様から目が離せません!!

 と、毎度のことながら、偏ったランキングになりましたが皆さんの2015年ベスト映画ランキングは如何でしたでしょうか?去年は新作の他にもデジタルリマスター版で上映出来た「愛と哀しみのボレロ」や<キネマイクスピアリ>9月の作品「冒険者たち」といった旧作上映も想い出に残るものばかり。お客様から「スクリーンでもう1回観たかったんだよ、ありがとう」と言っていただけたことは「この仕事、やってて良かった!」と思える瞬間でした。

 今年もシネマイクスピアリでお客様がいろいろな映画に出会っていただけるよう、作品の大小関わらず、様々なジャンルの映画を上映していきたいと思います。
改めて、今年もよろしくお願いいたします。

By.M
(C)2015VILLAGE ROADSHOW FILMS(BVI) LIMITED
(C)2013 KILLIFISH PRODUCTIONS,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2015 Paramount Pictures All Right Reserved.


カテゴリ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31