『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』その2

|

 祭り、祭りがスタートしましたよー!!こんにちは、女住人Mです。今回も前回に引き続き、12/18(金)18時30分に全国一斉公開した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』についてご紹介します。
New Main-EP7_IA.jpg

 初日当日のシネマイクスピアリは"スター・ウォーズ"のキャラクターにコスプレしたゲスト多数。カウントダウンからスタートした初回上映は18時30分になった合図で拍手喝采、本編が始まって"STAR WARS"のロゴがスクリーンに出ると拍手喝采!「あ~本当に日本中が、いや世界中が待ち望んだスター・ウォーズの新シリーズが始まったんだな」と痛感し、映画が始まる前からこちらまで感無量でした!

 さて、今回の主人公は砂漠の惑星ジャクーで暮らす孤独なヒロイン・レイ(デイジー・リドリー)。彼女の運命はある出会いによって一変します。旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、新キャラで重要な鍵を握るドロイトBB-8、銀河宇宙の支配を目論む集団ファースト・オーダーの精鋭部隊ストームトルーパーから脱走したフィン(ジョン・ボイエガ)、ファースト・オーダーに立ち向かうレジスタンスの腕利きパイロット、ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)などが登場します。
EP7_IA_175875_J.jpg
(若い者にはまだ負けてはおれん、とこのご両人も活躍するよ!)

そして悪役は赤い十字のライトセーバーを操り、ダース・ベイダーの遺志を受け継ぐと言われるカイロ・レン(アダム・ドライバー)。世界的にその内容も公開まで箝口令が敷かれ、ベールに包まれていた本作。「スター・ウォーズ」旧三部作のエピソード6の約30年後が描かれていますが、その全貌はもう映画を観て楽しんで頂きたいですし「早く観たいけどまだだよ~」という方もいらっしゃると思うので、割愛!!あまり内容に触れないようにその魅力を今回はお届けします。
x1331_tea0040_pub_still.v03.1.jpg

 先ず何より本作、大丈夫です!ちゃんと"スター・ウォーズ"です。これまでの"スター・ウォーズ"シリーズを楽しんでいた方々が観たいもの、観たかったものがちゃんと描かれています。テンションがアガ↑るシーン、てんこ盛り。「スター・ウォーズ エピソード1」のような罠はありません!(笑)そしてそういったこれまでのファンが楽しめるような展開だけでなく、主人公のレイやフィン、BB-8、悪役のカイロ・レンとニューフェイスが良い、本当に良い!!新しいキャラクターたちが本当に魅力的なので「新しいシリーズが始まった」感もひとしおで、観終わると早くも次回作が観たくなる。
Sub2 (2).jpg

特にヒロイン・レイが良い!演じるデイジー・リドリーは無名な女優だったにも関わらず、主演に選ばれた訳ですがその演技力、彼女がもともと持っている素養とのバランスがまさにレイを演じるために生まれてきたような女の子なんです。「よくぞこの子を見付けて来た!!」と叫びたくなるぐらい、映画の中で見せる表情の変化、眼差しなどなど、本当に素晴らしい!!!!本作を観て「レイみたいになりたい」そう、思ってしまう女の子も増えるんじゃないでしょうか。この他にも監督が自らも"スター・ウォーズ"ファンと豪語するJ.J.エイブラムスなだけあって、そのボンクラ的要素もフィンだったり、悪役のカイロ・レンにまで投影されていて、感情移入しやすくなっています。いや~、J.J監督が演出がきっちり出来る監督さんで良かったです。
des0190.4k_PUB_STILL_PNT.1080.2.jpg

 個人的にはレジスタンスのパイロット、ポー・ダメロン、推しメンです!演じるはこれまでアート系作品での出演が多かったオスカー・アイザック。役によって風貌もキャラもかなり変化する実力派の彼が珍しく!?正真正銘のナイス・ガイを爽やかに演じています。その頼れる兄貴っぷりに女性ばかりでなく、男性も心奪われている模様。わかります、え~、わかりますともその気持ち。名字はダメロンですが、全然ダメじゃありません。ダメロンにメロン、メロンだ、ポー!が正解です。
EP7_IA_162323.jpg
(BB-8もダメロンにメロン、メロンだよ!)

 と、言う訳で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の魅力をほとんど伝えられないまま文字数に達してきました・・・が、とにかくこれまでボンヤリとでも"スター・ウォーズ"シリーズに接したことがある方なら誰でも楽しめる、オススメの1本です。そしてこれまで"スター・ウォーズ"と交差する人生でなかった方も、本作での新キャラ、レイもフィンも新しい世代の登場人物で「フォース?ジェダイ?風の噂でなら聞いたことがあります・・・」ぐらいのキャラ設定なので彼ら目線で本作を観るという、とても贅沢な楽しみ方が出来るので、是非この機会に"スター・ウォーズ"デビューを!(余裕があれば、あればエピソード4,5,6を復習してから臨むのもありです。)
des1020.4k_PUB_STILL_PNT.1179.2.jpg
(なんと今回、ダニエル・クレイグがストームトゥルーパーの中の人の一人にいるという噂!!)

 祭りは見るより参加する方が楽しいに決まっています。今年新たに始まった"スター・ウォーズ"祭りは今後スピンオフ映画を含め、まだまだどんどん続いていきますので先ずは最初の祭りにはのっておきましょう!
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はシネマイクスピアリにて公開中です。

By.M
© 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

カテゴリ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31