ウラシネマイクスピアリブログ

映画を愛するシネマイクスピアリの宣伝担当者が
今後の上映作品を
ウラからナナメから眺めてそっと語るオフィシャルブログ

『2017年総括の巻~MYベスト映画ランキング~』(女住人Mバージョン)

 皆さんこんにちは、女住人Mです。すっかり正月も終わりましたが本年も宜しくお願い致します。今回は毎年恒例の『2017年総括の巻~MYベスト映画ランキング~』(女住人Mバージョン)をお届けします。2017年1~12月の間、シネマイクスピアリで上映した作品の中から選びました。

早速お届けします。先ずは11~15位の発表です。
11位 『メッセージ』
12位 『ドリーム』
13位 『ブレードランナー2049』
14位 『ノクターナル・アニマルズ』
15位 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

あの映画がベスト10に入れられないなんて!
いや~、2017年も素晴らしい作品揃いでした!

そしてMが選んだ2017年ベスト10は・・・・
10位『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』
スティーブン・キングの人気ホラー小説の映画化ですが、少年少女の成長物語として素晴らしい完成度!まさかの感動作です。

9位『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
人生の痛み、悲しみはそんなにやすやすと癒されるものではありません。それでも人は前を向いて生きていかなければならないし、いつかは前を向いて生きていける。人生の苦しさ、優しさ、そしてちょっとしたユーモアも持ち合わせた1本です。

8位『ダンケルク』
「映画は2杯目からがもっと美味しい」をスローガンに映画鑑賞のおかわりを推奨するおかわり党の一員である私が去年一番おかわりした映画です。余談ですがこの映画を観て以降、紅茶を飲む回数が増えました。

7位『ゲット・アウト』
ホラー映画と思わせておきながら、そっち?そっち?と、まさかの展開。脚本の秀逸さに脱帽!「この手の映画は苦手・・・」と敬遠するのは本当に損!観て!と友達にもオススメしまくった1本。

6位『パターソン』
カイロ・レンとパターソン、同じ人が演じているとは思えない!役者アダム・ドライバーを心から堪能する映画であり、日常の幸福をしみじみと感じさせてくれる味わい深い1本。

5位『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』
権利上の理由で初上映以来25年間ソフト化もされなかった伝説の映画がデジタルリマスター版でスクリーンに蘇る!それだけで大事件。人生の、映画の、時代の光と闇を描く至福の3時間56分。

4位『ベイビー・ドライバー』
音楽とアクションと物語が見事に融合!カット割、色使いに至るまで小技が効いていてそれがまたグっとくる。エドガー・ライト監督の復活の1本。

いよいよ上位3作品の発表です。
第3位は『ありがとう、トニ・エルドマン』
親元を離れて都会で暮らす主人公に自分を重ねずにはいられない・・。馴染みのあまりないドイツ映画だったのですが「微妙な親子関係って全世界共通なんだわ」と思わせてもらったところもグっときました。

第2位『ラ・ラ・ランド』
「きっとシネマイクスピアリのお客様が大好きに違いない!」という思いで宣伝に力を入れ、公開前から劇場は“ラ・ラ・ランド”色に染まりました。本編上映前にダンサーさんによるスペシャルレビューショーも開催。個人的にも大好物な1本で、2017年最も聴いた音楽は本作のサントラでした。『ブレードランナー2049』の公開もあり、去年最も輝き、多くの女性の心を奪った俳優は間違いなくライアン・ゴズリングだったと言えましょう。劇場ロビーのフォトロケーションでゴズリングパネルと一緒にラ・ラポーズでもって写真撮影をする人も多数でした!

そして『2017年総括の巻~MYベスト映画ランキング~』
”第1位は『ムーンライト』です!
昨年のアカデミー賞作品賞を受賞したことでも知られる本作。映画を観た後、私からため息と共に出た言葉は「いや~ん、ロマンティックや~ん」。これに象徴されるよう、まさに純愛映画!!アカデミー会員も私も認めた!?文句なしのNo.1です。自分の殻に閉じこもって生きていた主人公がたった一人の人と出会うことで自分が自分であることを許していく“愛”の物語です。劇中、主人公にふるまわれる手料理がなんとも言えない!!どんなラブシーンより愛に溢れ、官能的ですらありました。

 皆さまの2017年のMYベスト映画ランキングは如何でしたでしょうか?今年の楽しみは何と言っても『ミッション:インポッシブル』の新作!撮影途中に大きな怪我をしながらも早期に撮影現場に復帰したトムさまの新たな挑戦に期待です。
それでは今年1年、シネマイクスピアリが皆様の心の1本に出会える場所になりますように。

(C) UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.
(C) 2017 Sony Pictures Entertainment(JAPAN)Inc.All Rights Reserved.
(C) Komplizen Film
(C) 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
(C) 2016 A24 Distribution, LLC