ウラシネマイクスピアリブログ

映画を愛するシネマイクスピアリの宣伝担当者が
今後の上映作品を
ウラからナナメから眺めてそっと語るオフィシャルブログ

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

 2017年もあと少し、そして今年最大のお祭り映画が公開しました。こんにちは、女住人Mです。今回は12/15(金)公開『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』をご紹介します。

 フォースに目醒めたレイが伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーに出会ったところで終わった前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。フォースの力を強めていくレイ(デイジー・リドリー)とダークサイドに落ちていくカイロ・レン(アダム・ドライバー)。光と闇が交差する中、"最後のジェダイ"とは?伝説のジェダイ、ルーク(マーク・ハミル)の出現は何をもたらすのか。そして銀河の行く末は・・・

 さぁ、皆さんお待ちかねの『スター・ウォーズ』最新作です。私も公開3日目についに観ました!前作のラスト、満を持して登場した伝説のジェダイ感ムンムンのルークの姿にそれだけで「うぉぉぉーーーー」と心の雄叫びをあげた方もたくさんいらしたと思います。その続きはどうなるのか!と悶々として待ったこの2年。

 『スター・ウォーズ』に関しては特にネタバレはご法度なので多くは語りませんが、個人的には「戸惑った!」というのが私の現状の感想です。前作は世界中の『スター・ウォーズ』ファンの多くが満足出来た1本だと言われています。(私調べ)長年『スター・ウォーズ』を愛していたファンたちの期待を裏切らない、皆が観たかった『スター・ウォーズ』をJ.Jエイブラムス監督が作ってくれました。

一方、本作ではそんな往年のファンたちを喜ばす展開がてんこ盛りでありながらも今までになかった展開もたくさんあるんです。前作が王道だっただけに余計に戸惑ってしまった、と言うべきか・・・。いえ、映画は変わらず面白いし胸を熱くさせてくれます!前作以上にBB8が活躍してめんこいし、新キャラもいい味出してる、みんな大活躍!もちろん、過去のシーンへのオマージュが出てくるとそれだけで泣けてくる!でもこれまでと違う何かがあるんです。それが何かは、本作の内容があまりにもてんこ盛り過ぎて1度観たぐらいではうまく咀嚼出来ていない・・・そんな状況です。

でも観終わった後もいろいろ考えるにつけ、この戸惑いは当然のことのようにも思えてきたのです。前回は新シリーズの幕開けなので、新参にも古参にも優しい安定の『スター・ウォーズ』だった訳です。でもこのシリーズはまだまだ続いていくのです。これまでのことを繰り返していては意味がないんです。本作の中でも至るところで「これからは(次の世代の)俺たちが!」的なセリフがちりばめられていました。それは本作のストーリーに沿ったものなんですが、それがこのシリーズ全体に向けてのメッセージに思えてしょうがなかったんです。これまでの殻を破る・・的な。

そう思えた時に、新たな気持ちでまた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が観たい!何ならまた『~フォースの覚醒』をおかわりしてから挑みたいとさえ思ったのです。
つまりこれ思う壺?!

 皆さんはどう感じられました?本作は映画を観た後にこれまで以上にいろいろ話したくなること間違いなしの作品です。うっかりネタバレを踏まないうちに早めにご覧ください!

 そして、ルークのぱないジェダイ感と未だに残る若い頃に見せていた茶目っけ感に何度も息を飲みましたが、カイロ・レンを演じるアダム・ドライバーにはもう降参だったことも最後にお伝えします。やれ"エモイ"だの、"中2病"だのと言われているおセンチなカイロ・レンですが、演じるアダム・ドライバーは本当に役によって全然変わるんです。(シネマイクスピアリでも上映した『パターソン』の彼とカイロ・レンを演じる彼、見比べてほしい!)次回作で彼がどんな風に変貌していくのか、また楽しみでなりません。

 さて、シネマイクスピアリでは本作をもっともっと楽しんでいただくべく、恒例のフォトロケーションも展開中。また1/6(土)には応援上映開催も決定です。なりきり仮装、歓声もOK!上映後にレアな映画グッズのプレゼント抽選会も。年末年始は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に決まりだーーー!

By.M

  • ※「応援上映」についてはこちら