ウラシネマイクスピアリブログ

映画を愛するシネマイクスピアリの宣伝担当者が
今後の上映作品を
ウラからナナメから眺めてそっと語るオフィシャルブログ

『トムとジェリー』

 彼らとの出会いはTVでやっていたのをお菓子食べながら見てたな~、そんな遠い記憶・・・。「どっちが好き?」なんて会話をした人も多いですよね。今回ご紹介するのは3/19(金)公開『トムとジェリー』です。

 なんと誕生から80周年を迎え、この度ついに映画化! トムとジェリーが実写映像の世界に飛び込んでいきます。イメージとしては『魔法にかけられて』みたいな感じでトムとジェリーやたくさん登場する動物たちは2Dアニメーションで描かれ、実写部分の人間の世界で彼らは大騒動を巻き起こします。

 ニューヨークでの快適な生活のため新居を探していたジェリーはある高級ホテルの一角に引っ越します。世界中が注目するセレブカップルのウェディングパーティーが開かれようとしていたそのホテル、準備に大わらわな時にジェリーを追ってトムが登場。いつものケンカが始まりホテル中は大パニック!

新人スタッフのケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)はジェリーが好き勝手しないようにトムをボーイとして雇うのですが、火に油を注ぐかのごとくウェディングパーティーは結果台無しに・・・。全てをぶち壊してしまったトムとジェリーは汚名返上のためにまさかのタッグを組むことになります。会えばケンカばかりの彼らに奇跡は起きるの?というのが今回のストーリー。

 昔から愛されているキャラクターが映画化されたり、現代版となって登場する時「えー、昔見てたのと違うーーー」というのでガッカリすることもありますが、本作では全くその心配はいりません。器用で何でもやれちゃうけど、いつもツメが甘くてドジをしがちなトム。そんなトムにイタズラをしかけるジェリー。頭が大きくてフォルムもルックスも可愛いの塊のジェリーだけどトムへのイタズラには相変わらず容赦ありません。

とことん痛めつけられるから、トムも負けじとジェリーに応戦。なのでケンカはどんどんエスカレートしていくんですよね。トムの体が扉にぶつかるとぺたんこになったりするようなお約束の視覚ネタもテンコ盛りで観たかった“トムとジェリー”がスクリーンいっぱいに大暴れ。そのナンセンスさとユーモアの絶妙バランスがたまりません。

 TV版だと10分以内で収まるショートストーリーなのですが映画版になってもトムとジェリーのケンカはテンポが良く、思わず何度も笑っちゃう。トムがいつもやられすぎるので、同情しちゃうこともありますが今回は最終的には彼らが協力し合う展開なので、心ほんわかにもなりますよ~。

 また実写パートで活躍するクロエ・グレース・モレッツが演じるケイラ。最初はズルをしてホテルに潜り込み働くのですが、トムとジェリーのケンカに振りまわされながらも頑張る姿も描かれます。『キック・アス』のヒットガールで人気が出たクロエちゃんももう24歳。劇中の衣装や髪形も可愛く、コミカルなシーンも楽しく演じていてトムとジェリーの可愛さに全然負けていません。

 昔に見たそのままの魅力で、でもパワーアップした『トムとジェリー』は子供から大人まで幅広く楽しめる作品になっているので、ぜひこの春休みに観てくださいね♪

By.M