ウラシネマイクスピアリブログ

映画を愛するシネマイクスピアリの宣伝担当者が
今後の上映作品を
ウラからナナメから眺めてそっと語るオフィシャルブログ

『2020年総括の巻~MYベスト映画ランキング~』(男住人Aバージョン)

久々の男住人Aです。皆さま、2021年もよろしくお願いいたします。
先週の女住人Mさんに続き、今回は男住人Aが選んだ「MYベスト映画ランキング」をご紹介します。昨年の公開作は、色々と厳しい状況下において、縁あって無事にシネマイクスピアリで上映が叶った大切な作品ばかり。そんな中から好き放題にセレクトした10本です!

まず10位 『私をくいとめて』
世代も性別も主人公(のんちゃん)とはかけ離れている僕でも、意外と共感ポイントあり。「A」の実像(?)を見た時に急にこの映画が好きになりました。なぜでしょう。そして片桐はいりさんが演じたイカした上司にキュンキュン。

9位 『ジョジョ・ラビット』
今回のランキングは例年以上に女住人Mさんと作品がかぶらなかったですが、これと『パラサイト』はやはり2020年を代表する作品だったと思います。スカーレット・ヨハンソンは『マリッジ・ストーリー』もあって大活躍でしたね。

8位 『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』
外国人キャストの顔識別がいまだに苦手な純日本人の僕は、本作のような群像劇では「え?これ誰だっけ?」と相関図に悩んで物語を楽しめないこともしばしばなのですが、この作品はとにかく面白かった!脚本の妙ですね。

7位『WAVES/ウェイブス』
ビジュアル的にもっとイケイケな映画なのかと思いきや・・・、不思議と日本的な情緒みたいなものを感じて、僕は日本人が演じるこの作品が観たくなりました。前後半パートでガラリと変わるストーリー展開にも驚き。

6位『罪の声』
ラスボス的に登場する宇崎竜童と梶芽衣子という組み合わせに大興奮。そんなキャスティングも含め昭和ムードがムンムンな中で語られる、あの未解決事件。そう言えば以前に三億円事件を描いた『初恋』という映画がありましたが、あれも良かったですね。

5位『82年生まれ、キム・ジヨン』
昨年は『はちどり』もヒットしましたし、両方観たよという方も多いのではないでしょうか。比べることでもないですが、本作は主人公のみならずその上の世代(~恐らく今後の下世代も)まで包括した女性の普遍的な物語と受け止めました。感動。

4位『パラサイト 半地下の家族』
本編を初めて観た時は、多分笑っちゃいけない若干不謹慎なシーンで笑いを堪えるのが大変でした。そしてやっぱりアカデミー賞のあの感動は忘れられないですね。過去のポン・ジュノ作品も未見の方はぜひ。シネマイクスピアリでは2021/2/5~11まで『母なる証明』のリバイバル上映がありますよ!

――そしてここからベスト3!

3位『異端の鳥』

日本公開決定の一報からとにかく楽しみにしていた作品で、上映できて光栄でした。テーマ的にも上映時間の長さ的にも、観る前から色々と覚悟を強いる作品だったとは思いますが・・・、もっと重いストーリーでも僕は耐えられます(笑)。美しいモノクロ映像も大切な見どころポイントなので、今後も機会があればぜひスクリーンで!

2位『デッド・ドント・ダイ』
昨年6月、全国の映画館が営業再開してすぐに公開されたのがこの作品でした。新作映画が数少ない中、劇場復活の灯のようにも感じました。何より大好きだった『パターソン』に続くジム・ジャームッシュ監督&アダム・ドライバーコンビという時点で僕の期待値はMAX状態でしたが、裏切らない面白さがギッシリ詰まってました。

そして第1位! 『MOTHER マザー』
この作品を実際に“母”である女性が観たらどう感じるのか、興味が尽きません(感想を聞いてみたい・・・)。母の息子である僕は、この少年の行動原理が分からなくもありませんでした。似たような題材は過去の映画やドラマなどにもあったと思いますが、ド迫力な長澤まさみさんを筆頭に、この作品は特別なインパクトを残してくれました。このずっしりとした見応え、大好きです。

大森立嗣監督はデビュー作を確か国立博物館の上映で観た記憶がありますが、近年ますます精力的ですね。大森ファミリー(立嗣監督、大森南朋さん、そして麿赤兒さん!)ファンの僕としては、今後も目が離せません。

以上、男住人Aが選んだ偏りまくりの2020年ランキングでした。

2021年は平穏な日々が少しも早く戻ってきますように。
そして皆さんに満席の映画館で安心して映画を楽しんでいただける日が来ますように。
志村けんさん、キム・ギドク監督ほか亡くなられた映画人・映画ファンの方々のご冥福をお祈りしつつ・・・。

By.A

©2020「私をくいとめて」製作委員会/Motion Picture Artwork© 2019 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved./©2019 A24 Distribution, LLC. All rights reserved./©2020 映画「罪の声」製作委員会/©2020 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved./@2019 ALL RIGHTS RESERVED SILVER SCREEN ČESKÁ TELEVIZE EDUARD & MILADA KUCERA DIRECTORY FILMS ROZHLAS A TELEVÍZIA SLOVENSKA CERTICON GROUP INNOGY PUBRES RICHARD KAUCKÝ/Credit: Abbot Genser / Focus Features© 2019 Image Eleven Productions Inc. All Rights Reserved./©2020「MOTHER」製作委員会