ウラシネマイクスピアリブログ

映画を愛するシネマイクスピアリの宣伝担当者が
今後の上映作品を
ウラからナナメから眺めてそっと語るオフィシャルブログ

『オーシャンズ8』

 こんなに夏が暑かったらなかなかテンションも上がっていきませんよ、そんな方も多いかもしれませんが、そういった方にオススメな映画を今回はご紹介します。後味爽快な映画で気分もアゲアゲ↑、8/10(金)公開『オーシャンズ8』です。

 “オーシャンズ”と言えばダニー・オーシャン、演じるはジョージ・クルーニー率いる犯罪ドリームチームがカジノを狙う、ケイパー(強盗・強奪)ものの大ヒットシリーズ。ブラピやマット・デイモンほか豪華なメンツが一気に顔を揃えた人気映画でしたが、今回はダニー・オーシャンに妹デビー(サンドラ・ブロック)がいた!という設定。

刑務所から出所した彼女は所内で5年間かけて練った計画を早速行動に移すべく、犯罪プロフェッショナルチームを結成。狙うはニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションショー“メットガラ”に登場する1億5000万ドルの宝石!今度の“オーシャンズ”は女性だけの犯罪集団です。

 ファッション好き、セレブ、ゴシップ好きな方にはお馴染の世界最大のファッションの祭典“メットガラ”。(「プラダを着た悪魔」でメリル・ストリープが演じた編集長のモデルとも言われる)US VOGUE編集長アナ・ウィンターが主催するこのイベントには毎年、世界中のセレブが結集。各々がその年のテーマに即した衣装をまとい登場することから開催の模様はネット配信やファッション誌で大特集される程。

この時期、世界一ゴージャスな空間となる“メットガラ”を舞台に宝石強奪が行われるので、もうとにかく最初から最後までスクリーン上が眩しい!ファッション、スポーツ、ハリウッドと様々な業界のセレブたちもカメオ出演!ほとんどのロケ地がNYでもちろんメトロポリタン美術館内でも撮影されているので、観光映画としても楽しめるんです。

そして女性版チーム“オーシャンズ”、デビーの元に集まるのがケイト・ブランシェット、リアーナ、ヘレナ ボナム=カーターなど豪華キャスティング!加えて彼女たちのターゲットとなる宝石を身につける有名女優ダフネ役にアン・ハサウェイが参戦。わがままセレブを演じるアン・ハサウェイが自虐ネタも辞さず、楽しそうにイヤ~な女優を演じているところがまたポイント。サンドラ、ケイト、アンハサあたりはピンで主役を張れる女優なだけに、スクリーン映えはするし、劇中、全員がドレスを着用するところなんかは全員が違うデザイナーのドレスなもんだから、これまたうっとりなのです。

そしてアート気質なソダー・バーグが監督していた男性版“オーシャンズ”シリーズより(「ハンガー・ゲーム」ほか)のゲイリー・ロスが監督した本作の方がエンタメ感も増していて、騙し、騙されのテンポもよく、とっても観やすい。誰かを誘って観るにもうってつけの1本!つまり気軽な感じで観られて、かつ満足度も高い夏の大人向け映画大本命という訳です♪

全米では男性版“オーシャンズ”シリーズを越える大ヒットでスタートした本作。となるとシリーズ化も期待したいところですが、次、誰かが加わるとなるとやっぱシャーリーズ・セロンとかですかね~。そんな妄想も皆さん、膨らませてみては如何でしょう?

By.M