ウラシネマイクスピアリブログ

映画を愛するシネマイクスピアリの宣伝担当者が
今後の上映作品を
ウラからナナメから眺めてそっと語るオフィシャルブログ

『M3GAN/ミーガン』

 TVでもAI絡みのニュースは増えて、その可能性にワクワクする反面、ちょっと怖いなぁと思うのも正直なところ。今回はそんな遠くない未来を予見したような映画をご紹介します。お友達AI人形の一途な狂気を描く6/9(金)公開『M3GAN ミーガン』です。

 おもちゃ会社の研究者として働くジェマ(アリソン・ウィリアムズ)はある日、交通事故で突然両親を亡くした姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)を引き取ることになる。仕事をしながら彼女の面倒をみることに困惑したジェマは自身が手掛けていた開発段階のAI人形のM3GAN(ミーガン)をケイディに与える。人間の感情を学習するミーガンはケイディにとっては最高の友達、ジェマにとっては最大の協力者になるようプログラムされていたが、ミーガンの行動は次第と過激化していく・・・

 全米で大ヒット、既に続編の企画が進行している本作なので期待も高まるところですが、AIが日常に入り込んでいる今だからこそこの映画はよりリアリティを感じさせられ、今すぐにこういう悲劇が起きてもおかしくない、と思わせるところが他人事じゃないですよね~。AIに実はいいように操られているんじゃないか?と私も日々不安です。

 さて、この映画の主人公の1人、ケイディは大好きだった家族を突然失い、自分の中にある悲しみを理解出来ぬまま心を閉ざしています。一方、親代わりになったジェマは仕事一筋で生きてきたので子供のケイディとの接し方がわからず右往左往。そんな二人を繋げたのはジェマ自身が研究者として開発途中だったAI人形のミーガンでした。

ケイディ・ファースト!でプログラミングされたミーガンにケイディはすぐ心を開きいつも一緒です。ジェマにとってもケイディがミーガンといれば仕事に没頭出来るし、その成果でもって会社で認められるから一石二鳥だったんです。

 でもそこには大きな落とし穴が!それはミーガンの暴走とそのミーガンに執着してしまったケイディの心の暴走でした。何せケイディ・ファーストですから、彼女に何かあろうもんなら相手が子供だろうとミーガン、容赦ありません。見かけは可愛いのにやる(殺る)時は本当手加減なし!そしてケイディはそんなミーガンに完全に依存し手がつけられなくなっちゃうんです。それに無自覚なのも怖い・・・。

 そうこの映画、心を癒すためにケイディに与えられたミーガンがそういう存在にはなりえないどころか依存度が高まることでケイディの心が壊れてしまうところが切なくもあります。だってケイディは両親の死を受け止められてはいないし、その悲しみという感情すら受け入れられていない、それが彼女の心を閉ざした原因なのに、AIであるミーガンにはその根本的原因を解決する手はなく、彼女が見たくないものを見せないという手段で寄り添っただけ。ケイディの心を救うために本当に必要だったのは同じように愛する家族を失い、悲しみの感情の在り方を教え、側にいてあげられるジェマの存在だったんだもの。

 本作は見るからに可愛くてポップ&キャッチーな人形ミーガンが絶妙なダンスをしながら人を襲ったり、時に四足歩行で襲撃してきたりと予測不能な殺人鬼、というのが魅力ではありますが、子育てあるあるやコミュニケーションの大切さといったマジメなお題もさりげなく、しかもうまく落とし込んでいるところが侮れません。
まぁやっぱりミーガンの魅力が一番ですけどね!

By.M