『ピートと秘密の友達』

|

 一気に街がお正月の準備を始めましたね。こんにちは、女住人Mです。
2016年映画紹介納めの1本は12/23(金)公開、ディズニー映画『ピートと秘密の友達』です。
petdmain.jpg

 主人公は5歳の少年ピート。森の中を家族でドライブ中に事故に遇い、両親を亡くします。そのまま森に迷い込んでしまったピートはドラゴンと出会い、彼をエリオットと名付け友情を育み、成長していきます。そして6年後・・・森を管理するグレース(ブライス・ダラス・ハワード)がピートを保護し、人間の世界に連れ戻そうとすることで混乱が起きてしまうのです。
petdsub1.JPG

人間のピートとドラゴンのエリオットの友情を描く本作。元は(日本では未公開でしたが)1977年に一度ディズニーで映画化されており、日本のディズニーファンの方には東京ディズニーランド®のエレクトリカル・パレードでも登場する緑の大きなドラゴンでお馴染のことでしょう。

大きな体と翼を持つエリオットは最初こそちょっと抵抗はあるのですが、くりくり眼、欠けた左歯(牙?)、大きな鼻の穴、モフモフした毛、そして愛嬌ある動きで見続けているとムツゴロウさんよろしく「可愛いな~。よ~しよし」としたくなる存在。ピートも最初こそ驚くもの、すぐに打ち解け意気投合し、一人ぼっち同士だった彼らは互いに支え合うことになります。でも人間の目に触れたことで、二人の日常は一変。何だかよくわからない生き物だけど悪い子じゃなさそうだし、ピートと共に何とかしてあげなくちゃ、というグレースのような人間と、こんな得体のしれないもの害を及ぼすかもしれないし、見せものにして金儲けだ、という人間とに真っ二つに分かれるのです。
petdsub3.jpg
(撮影のロケ地はニュージーランド。壮大な自然とCGファンタジーの融合もお見事!)

確かに見た目は得体の知れない生き物だけど、ピートを大切に育ててくれた優しいエリオットなのに・・・。時として人は自分とは違う、と思った途端にその人のことをよく知りもしないのに先入観で多くを決めつけてしまいます。これまでも多くの映画でテーマになっている題材かもしれません。でも本作が約40年ぶりに再び映画化されたのは今も性別、国籍、人種など表面的なことでばかり線引きをする人が多く、むしろその傾向が強くなっている、それに対するディズニーからのメッセージなのかもしれないな~、と思ったり。
petdsub2.jpg

と、問題提起をしっかり物語に落とし込んではいるもの、子供から大人までどの世代の人が観ても楽しめる作品になっているところがさすがディズニー作品なのです。

 そして本作で主人公となるピートと彼の友達になる女の子ナタリーがとっても可愛らしく、ナチュラルな上に演技力がしっかりしていて、相変わらずハリウッドの子役たちのスキルに驚かされますし、よくこういう子たちをちゃんとうまくキャスティングするな~、と。特にナタリーを演じるウーナ・ローレンスちゃんは今年シネマイクスピアリでも上映したボクシング映画「サウスポー」でジェイク・ギレンホール演じる主人公の娘役を演じていましたが、演技達者なジェイク以上に観客の感情を揺さぶったのはウーナちゃんの演技でしたからね。将来もとっても楽しみです。

『ピートと秘密の友達』は年末年始とご家族全員で映画を観たいけどな~、と計画されている方には特にオススメですよ~♪

By.M
ℂ2016 Disney Enterprises,Inc. All Rights Reserved.

カテゴリ

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31